tokyo office lunch!

社員食堂日誌

二月第四週 茹で豚と滋味スープ

朝早く出勤して、豚バラをコトコト茹でる。 今日の主菜は茹で豚を使って「回鍋肉」。 ホイコーローは丁寧に作ると本当に美味しい。私がどうしても食べたくて作ってしまった。 キャベツは適当な大きさに切って彩り良く茹でてたら、スライスした豚肉をフライパ…

二月第三週 揚げどり

みんな大好き、とりの揚げ物。薬味は使わず、調味料は塩と醤油のみで味付け。さっと蒸したプチベールを彩りに添えて。 人参と蓮根の生姜炒め、聖護院大根の甘辛、白菜とブラウンえのきの味噌汁、そしてくるみ菜飯。 くるみ菜飯はかぶの葉を軽く塩で和えてお…

二月 第二週

お正月後のランチで出したキーマカレーよりもあっさりなタイプのキーマ。揚げた蓮根とパプリカを添えて。 京にんじんとトマトのスープが好評で良かった。私も好きなスープ。 あと、白かぶと金柑ととんぶりのマリネは子供たちに好評だったのでこの日のランチ…

2月始まり

節分が近いから黒豆ごはんにした日。 ヨーグルトチキン オレンジ白菜トマト塩昆布だれ ブロッコリー、紅芯大根、長いものマリネ わさび菜サラダ 豆もやしと小松菜、にんじんのスープ

三浦の野菜達が恋しい

ネパール風ポークドライカレー 島人参、五寸人参、ヤーコンの黒酢煮 赤水菜、ケールのグリーンサラダ はちみつレモン醤油ドレッシング カリフラワーと無農薬かぶ、紅芯大根のツナマリネ きのこのスープ 作り置き 手羽元とごぼうのフリカッセ キャベツとサラ…

冬野菜に救われる。

グリルロールキャベツチキン 長芋 カリフラワーと紅くるりの塩麹ゆかり和え さつまいもと塩セロリマスタードマリネ 八つ頭と長ネギのポタージュ 作り置きランチ 大山とりと根菜のポトフ(大根、人参、蓮根) グリーンサラダ グリルロールキャベツチキンって…

2022年 社員食堂はじめ

メニュー キーマカレー ゆで卵 紫大根とひじきの甘酢 蓮根、ヤーコン、菊芋の塩金平 雑穀米ごはん 玉ねぎのスープ 新年初めのランチは、キーマカレーと決めていた。前日にある程度仕込んでおけば、当日慌てず準備できると思ったから。 今月から一皿の価格を…

楽しく、美味しく、健やかに。

今年も美味しいものに囲まれて楽しく健康に過ごせますように。 お正月の楽しみはお母さんのお節とお雑煮、常陸牛のすき焼きと、家族みんなで過ごす時間。 子供達も再従姉妹や再従兄弟(どちらもはとこと読むらしい)に会えて楽しそう。 今年は長く苦手意識だ…

12/7(火) 今日のランチ

今日は朝早くに仕込み終わって余裕をかまして出発したまでは良かったのだが、バスの中で忘れ物に気がついて、大荷物持って駅前スーパーに駆け込む羽目に。 しかもこういう日は色々起こるもので、今日助っ人に来てくれた鷲巣さんがいなかったら時間通りに提供…

やってみてわかったこと

このブログに約6年もつづらないまま時は過ぎ、、、 お久しぶり、はてなブログ! 2015年8月8日。 自宅近くにご縁あって、ケータリングとごはん屋コメディエンヌをオープン。 平日は引き続きはてなさんのランチ、土曜日のみオープンと、かなりニッチなスタイル…

体の中から温めて。

小春日和のような週末から一転、また冬の寒さが帰ってきました。巷ではインフルエンザも流行ってて、油断ならない日々が続きます。 寒暖差による体調の乱れもあるかと思い、今日は身体の内側から ポカポカするように、数種類のスパイスからなるカレー粉で風…

楽しくて、ワクワクな

久しぶりの更新です。夏が過ぎ、もう秋最中。 そして、明日はいよいよハロウィンです。はてなでは、社員の方々が毎年思考を凝らして仮装していらっしゃいます。私は皆さんのその楽しそうな様子を見るのが、目下楽しみです。だから、楽しいランチタイムになる…

夏の疲れに。

暑さ厳しい毎日から少しずつ解放され、この所涼しい夜を迎える日が多くなりました。お盆も過ぎ、夏休みも後半。普通の生活モードに移行しつつ、体力、気力共に付けていきましょう!鶏肉とゴーヤのオイスター炒め鶏胸肉とゴーヤ、もやしを生姜で炒め、醤油と…

あづ〜い〜日には

毎日こう暑いと、エアコンの効いた部屋で過ごしたり、冷たい飲み物や食べ物をとり、涼を求めてしまがちです。外は暑いが、身体の中は冷えてる。この状態が続くといわゆる「夏バテ」という状態になってしまいます。暑いけれど、適度に温かいものやスパイスを…

お気に入りのお野菜たち

いよいよ梅雨が明けて、日差しが厳しくなってきました。先日青山のファーマーズマーケットにて出会った三浦野菜を扱うフードットモールさん。お客様と生産者をつなぐ。 Foodot恵比寿(フードット恵比寿) : Foodot恵比寿へのアクセスこちらのお店より、面白…

一晩漬け込んだチキン

昨日のランチ模様。鶏肉のヨーグルト味噌漬けオーブン焼き鶏モモ肉を味噌とヨーグルト、塩麹で一晩漬け込み、パン粉を乗せてオーブンで焼きました。新玉ねぎ、赤玉ねぎ、人参の千切りを添えて。ちなみに赤玉ねぎは自然栽培のもので、水にさらさなくても辛み…

ゆっくり、じっくり

今日の献立。とってもシンプルな調理法。ハーブを色々使って、ゆっくりじっくり仕上げました。チキンローストスパイスミックス(クミン、ペッパー、チリなど)とレモン、塩、生姜でマリネしたチキンをローストしました。ローストする際にローズマリーも一緒に…

爽やかな刺激

今年も実山椒を買って、佃煮にしたり塩漬けにしてみました。新鮮だったのか、意外と簡単にえぐみも消えてくれて手軽に作れたのが嬉しい。爽やかな痺れが心地よく、ご飯のお供に調味料としてこの夏も活躍してくれそうです。6/16火 ランチメモ(写真なし)鶏肉と…

今週のランチ模様

だんだんとムシムシして来ましたね。梅雨の季節。あまり好きではありません。さっぱりしたものばかり食べがちですが、バランス良く献立を立ててこの梅雨を乗り切りましょう!火曜日鶏の揚げ物 新生姜と香味野菜だれがっつりでさっぱりなおかずです。鶏もも肉…

いつかのメモ その3

ゴールデンウィーク後。長いお休みを楽しんだ後は、胃を休めたいところです。5/7鶏肉となす、こんにゃくの白味噌仕立て季節は初夏のような陽気ですが、少し前に戻って今日は煮物です。ブロッコリーと水菜、わさび菜のサラダさっぱり和風なドレッシングで和…

いつかのメモ その2

メモメモ。メモメモ。4/28ブリカツ ごまソースぶりをカツにしたらどうかな〜と作ってみたら、フィッシュアンドチップスのようで、美味しくできました。ごまと味噌、ソースなどで作った特製ソースとシャキシャキの春キャベツを添えて。なすと豆もやしのナムル…

いつかのメモ。

メモ。メモ。4/21 豚肉とかぼちゃのごま味噌炒めそろそろかぼちゃの季節かしら…春キャベツと人参、しめじ、卵のソテー 大葉添え小松菜と新玉ねぎの春雨スープ4/23豚ロースとうるいの白味噌ソース少し酢味噌にしたソースを絡めました。うるいは生で食べたら…

ランチメモ再開

お久しぶりの更新です。再びサボったこちらのブログですが、この一ヶ月、色々ありました。はてなの賄い担当ということでご縁を頂き、新聞紙掲載、テレビ出演など、嬉しい出来事の多い一ヶ月でした。その反面、プライベートではこの一年頑張った薬膳の勉強も…

先週後半のランチ模様

木曜日と金曜日のランチの様子。色々あったけど(忙しかった)、無事に終えて何より。木曜日チキンのサテサテとは、東南アジア一帯でいう焼き鳥の事で、本来は串に刺さって焼かれているものだと思います。でも焼いた鳥という共通点と、ナンプラーなどで味をつ…

あったかいけど、まだ我慢

昨日は本当に暖かいを超えて、暑かったですね。でも、こう言う時こそ養生が必要だそうです。暖かいからと言って急な薄着をしたり、冷たいものを食べてみたりすると、冬の寒さに対応して温めようと努力していた体はびっくりして、調子を崩してしまうそうです…

甘酸っぱいパプリカのおかず

まだ少し寒いけれど、春はもうすぐそこまで来てます。桜の蕾もふくらみはじめたかしら。鶏肉とパプリカのケチャップあん彩りがきれいなパプリカをふんだんに使いました。 鶏肉を細切りにして、2色のパプリカと長ネギ、生姜とともに炒めて、ケチャップあんで…

春に向けて。

今日も良いお天気ですね〜少しずつ陽も長くなってきました。豚肉と玉ねぎの大葉和えシンプルすぎるおかずです。豚肉と玉ねぎを生姜で炒めて、最後に大葉を和えます。春までもうすぐだからさっぱりと、でもがっつりなおかずです。蓮根とじゃこの人参ドレッシ…

普段着のようなおかず

今日は私の好きなおかずのオンパレードです。豚肉と味誠キャベツの味噌炒め甘みもあってみずみずしい味誠キャベツを使って、シンプルに味噌炒めを作りました。エリンギも加えて旨味と食感も良くしています。あやめかぶとブロッコリーのペペロンチーノ個人的…

おひなまつりは、しとやかに。

今日はひなまつり仕様のランチメニュー。取材もありました。今月から人数も増えて、時間配分がまだ上手く出来ず、一人でテンパってしまったけれど、なんとか無事に時間通りに終わり、一安心。次回からはもう少し早めに入って、余裕を持つべしと心に決める。 …

祝!フロア拡大

先週末、東京オフィスが拡大し、2フロアになったというので今日はささやかながらお祝いの献立です。ハヤシライス今日のオーダーはいつもの1.5倍!ありがとうございます。いつもはなかなか使えないちょっと良質の牛肉と豚肉を使って、馴染みのある味にしまし…