tokyo office lunch!

hatena東京オフィスのランチ日記

体の中から温めて。

小春日和のような週末から一転、また冬の寒さが帰ってきました。巷ではインフルエンザも流行ってて、油断ならない日々が続きます。 寒暖差による体調の乱れもあるかと思い、今日は身体の内側から ポカポカするように、数種類のスパイスからなるカレー粉で風…

楽しくて、ワクワクな

久しぶりの更新です。夏が過ぎ、もう秋最中。 そして、明日はいよいよハロウィンです。はてなでは、社員の方々が毎年思考を凝らして仮装していらっしゃいます。私は皆さんのその楽しそうな様子を見るのが、目下楽しみです。だから、楽しいランチタイムになる…

夏の疲れに。

暑さ厳しい毎日から少しずつ解放され、この所涼しい夜を迎える日が多くなりました。お盆も過ぎ、夏休みも後半。普通の生活モードに移行しつつ、体力、気力共に付けていきましょう!鶏肉とゴーヤのオイスター炒め鶏胸肉とゴーヤ、もやしを生姜で炒め、醤油と…

あづ〜い〜日には

毎日こう暑いと、エアコンの効いた部屋で過ごしたり、冷たい飲み物や食べ物をとり、涼を求めてしまがちです。外は暑いが、身体の中は冷えてる。この状態が続くといわゆる「夏バテ」という状態になってしまいます。暑いけれど、適度に温かいものやスパイスを…

お気に入りのお野菜たち

いよいよ梅雨が明けて、日差しが厳しくなってきました。先日青山のファーマーズマーケットにて出会った三浦野菜を扱うフードットモールさん。お客様と生産者をつなぐ。 Foodot恵比寿(フードット恵比寿) : Foodot恵比寿へのアクセスこちらのお店より、面白…

一晩漬け込んだチキン

昨日のランチ模様。鶏肉のヨーグルト味噌漬けオーブン焼き鶏モモ肉を味噌とヨーグルト、塩麹で一晩漬け込み、パン粉を乗せてオーブンで焼きました。新玉ねぎ、赤玉ねぎ、人参の千切りを添えて。ちなみに赤玉ねぎは自然栽培のもので、水にさらさなくても辛み…

ゆっくり、じっくり

今日の献立。とってもシンプルな調理法。ハーブを色々使って、ゆっくりじっくり仕上げました。チキンローストスパイスミックス(クミン、ペッパー、チリなど)とレモン、塩、生姜でマリネしたチキンをローストしました。ローストする際にローズマリーも一緒に…

爽やかな刺激

今年も実山椒を買って、佃煮にしたり塩漬けにしてみました。新鮮だったのか、意外と簡単にえぐみも消えてくれて手軽に作れたのが嬉しい。爽やかな痺れが心地よく、ご飯のお供に調味料としてこの夏も活躍してくれそうです。6/16火 ランチメモ(写真なし)鶏肉と…

今週のランチ模様

だんだんとムシムシして来ましたね。梅雨の季節。あまり好きではありません。さっぱりしたものばかり食べがちですが、バランス良く献立を立ててこの梅雨を乗り切りましょう!火曜日鶏の揚げ物 新生姜と香味野菜だれがっつりでさっぱりなおかずです。鶏もも肉…

いつかのメモ その3

ゴールデンウィーク後。長いお休みを楽しんだ後は、胃を休めたいところです。5/7鶏肉となす、こんにゃくの白味噌仕立て季節は初夏のような陽気ですが、少し前に戻って今日は煮物です。ブロッコリーと水菜、わさび菜のサラダさっぱり和風なドレッシングで和…

いつかのメモ その2

メモメモ。メモメモ。4/28ブリカツ ごまソースぶりをカツにしたらどうかな〜と作ってみたら、フィッシュアンドチップスのようで、美味しくできました。ごまと味噌、ソースなどで作った特製ソースとシャキシャキの春キャベツを添えて。なすと豆もやしのナムル…

いつかのメモ。

メモ。メモ。4/21 豚肉とかぼちゃのごま味噌炒めそろそろかぼちゃの季節かしら…春キャベツと人参、しめじ、卵のソテー 大葉添え小松菜と新玉ねぎの春雨スープ4/23豚ロースとうるいの白味噌ソース少し酢味噌にしたソースを絡めました。うるいは生で食べたら…

ランチメモ再開

お久しぶりの更新です。再びサボったこちらのブログですが、この一ヶ月、色々ありました。はてなの賄い担当ということでご縁を頂き、新聞紙掲載、テレビ出演など、嬉しい出来事の多い一ヶ月でした。その反面、プライベートではこの一年頑張った薬膳の勉強も…

先週後半のランチ模様

木曜日と金曜日のランチの様子。色々あったけど(忙しかった)、無事に終えて何より。木曜日チキンのサテサテとは、東南アジア一帯でいう焼き鳥の事で、本来は串に刺さって焼かれているものだと思います。でも焼いた鳥という共通点と、ナンプラーなどで味をつ…

あったかいけど、まだ我慢

昨日は本当に暖かいを超えて、暑かったですね。でも、こう言う時こそ養生が必要だそうです。暖かいからと言って急な薄着をしたり、冷たいものを食べてみたりすると、冬の寒さに対応して温めようと努力していた体はびっくりして、調子を崩してしまうそうです…

甘酸っぱいパプリカのおかず

まだ少し寒いけれど、春はもうすぐそこまで来てます。桜の蕾もふくらみはじめたかしら。鶏肉とパプリカのケチャップあん彩りがきれいなパプリカをふんだんに使いました。 鶏肉を細切りにして、2色のパプリカと長ネギ、生姜とともに炒めて、ケチャップあんで…

春に向けて。

今日も良いお天気ですね〜少しずつ陽も長くなってきました。豚肉と玉ねぎの大葉和えシンプルすぎるおかずです。豚肉と玉ねぎを生姜で炒めて、最後に大葉を和えます。春までもうすぐだからさっぱりと、でもがっつりなおかずです。蓮根とじゃこの人参ドレッシ…

普段着のようなおかず

今日は私の好きなおかずのオンパレードです。豚肉と味誠キャベツの味噌炒め甘みもあってみずみずしい味誠キャベツを使って、シンプルに味噌炒めを作りました。エリンギも加えて旨味と食感も良くしています。あやめかぶとブロッコリーのペペロンチーノ個人的…

おひなまつりは、しとやかに。

今日はひなまつり仕様のランチメニュー。取材もありました。今月から人数も増えて、時間配分がまだ上手く出来ず、一人でテンパってしまったけれど、なんとか無事に時間通りに終わり、一安心。次回からはもう少し早めに入って、余裕を持つべしと心に決める。 …

祝!フロア拡大

先週末、東京オフィスが拡大し、2フロアになったというので今日はささやかながらお祝いの献立です。ハヤシライス今日のオーダーはいつもの1.5倍!ありがとうございます。いつもはなかなか使えないちょっと良質の牛肉と豚肉を使って、馴染みのある味にしまし…

ほっこり昼ごはん

今日も何やら忙しそうなオフィスの皆さん。そんな今日のランチは気負わずほっこりしていただけるように献立作りに務めました。鶏肉とさつまいもの甘辛煮鶏肉とさつまいも、長ネギを甘辛いタレで煮詰めてみました。この甘いの正体はマーマレード。だから、少…

写真ないけど、ランチメモ。

雨が続いて今朝は晴天!今日はカレーにしました。写真はありませんが、メモ残します。チキンとキノコのカレーにんにく、生姜に加えて今日はレモングラスとこぶみかんの葉も加えて鶏肉とキノコ(しめじ、エリンギ)を炒め、ママカレー特別版です。トマトも少し…

寒いけど、頑張れるランチ

朝からちらちらと雪が舞い、お昼頃からも少し雨模様の東京です。吐く息が白く、寒い一日です。今日はお客様も沢山みえるというので、ちゃっちゃと下準備したつもりが、またも時間ギリギリになってしまいました。。。すみません。豚バラ肉と蓮根の黒酢炒め久…

今週のランチ 2/10.12.13

○火曜日○鶏肉と能登娘大根の八角煮八角の甘い香りがこの季節にぴったり。旧正月近くなると、どうしても中華料理が恋しくなります。鶏肉と紫色の大根を煮込み、彩りにニラを添えました。人参とりんごのサラダ紅人参と新人参、りんごのシンプルなサラダ。調味…

雪。久しぶりの更新。

昨日の天気からは想像もつかない今日の空模様。オフィスに向かう時、少し雪は降っていたけれど、ランチが出来上がるころには雨に変わっていました。豚肉とキャベツ、豆もやしのピリ辛ゴマソース豚肉と、グリーンボールと言う種類のキャベツ、豆もやしの炒め…

恵みの雨と、澄み渡る青空

今週のランチの様子。木曜日木曜日は、久しぶりの雨模様。この頃お天気良くて気持ち良かったけれど、たまの雨なら大歓迎。鶏肉ときのこのみぞれ煮雪が降るかも、なんて言ってたのでみぞれ煮にしました。鶏肉はもも肉と胸肉を半々に使いました。生姜とネギで…

気持ち良い青空

先週末は再びダウンしてしまったため、しっかり養生して過ごしました。年始早々、二度も熱が出るなんて…ショックです。ここ1ヶ月の暴飲暴食、さらには無駄な夜更かしがいけなかったのでしょう。改めて、今日から初仕事のような気分。しっかり頑張ります。柚…

2015も程よく。

あけましておめでとうございます。お正月は旦那さんの実家でいつも通り、家族揃ってお母さんの作る御節に舌鼓。年末年始食べ過ぎの飲みすぎで、多少体調を崩しましたが、初仕事無事に終えました。さて2015年最初のランチは、和食と洋食リミックスな様相です…

寒い日の湯気立ち上る昼ごはん

先週木曜日、金曜日のランチメモ。ぴゅーぴゅー、寒さが増してきました。木曜日鶏肉と白菜の旨煮鶏肉にあらかじめ塩と胡椒、片栗粉をまぶしておき、フライパンで焼き目をつけたら人参、白菜長ねぎ、酒を加え、蓋をして蒸します。野菜からの水分でとろみもつ…

残すところあと4回

あと10日でクリスマスですね。今日はとても寒くて、雨も降ってるし、雪も降りそうな東京。そんな空に負けないように、ぬくぬくあったかな今日のランチ。今日は写真がないので、メモのみです。写真はこちらをどうぞ。はてなオフィスランチ日記http://officelu…