tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2013-08-21から1日間の記事一覧

8月20日

今日のランチ 先週の分を大雑把に更新しました。 一日でも怠ると、かなりやる気を失ってしまうので 最近は一週間明けないように気をつけています。 何をどうやって作ったのかも忘れてしまいますしね。。。 このメモのようなブログは 今後のメニューを作るの…

8月16日 今日のランチ

チキンとズッキーニのレモンソテー オイルを使わず、鶏肉から出る脂分を使いソテーしました。 仕上げにレモンの果汁とバターを加え、 さっぱりだけれどもコクのあるソースを作りました。 キュウリとエビのタルタル マヨネーズを使わないタルタルソースを作り…

8月15日 今日のランチ

わかしとピーマンの夏みかん味噌煮 わかしはぶりの幼魚です。 佐島漁港で仕入れて、一つ一つさばきました。 (かなり三枚卸が上手になりました♪) 山口のおみやげの夏みかんマーマレードと自慢の味噌を合わせて ピーマンとともにさっと煮込みました。 山口の…

8月13日 今日のランチ

塩豚とゴーヤのフリット トロピカルジンジャーソース 約一週間熟成した塩豚に、片栗粉をまぶしてカラっと揚げました。 一緒にゴーヤも揚げましたよー。 パイナップルの甘みを生かした生姜のソースを添えてお出ししました。 なすとトマト、セロリの和風マリネ…