tokyo office lunch!

社員食堂日誌

12月1日

今日のランチ

さすがに今朝は厚手のコートを着て出勤。

いよいよ冬の到来です。

チキンと根菜(ごぼう、にんじん、かぶ)のコーンクリーム煮込み

鶏肉にしっかりと塩をまぶし、

油を引かずに皮目から焼きます。反対側も焼いたら、

余分な脂はをキッチンペーパーで取り除くのがポイント。

生姜とオリーブオイルを足して、

野菜を軽く炒めてからお酒とみりんで蒸し煮します。

市販のコーンクリームの甘みを生かしつつ、

生姜をたっぷりと利かせました。

ポテトサラダ ホワイトバルサミコドレッシング

いつものポテトサラダとは違った印象にしたくて

頂き物のホワイトバルサミコを使ってみました。

粒マスタードに控えめなバルサミコの風味、

だいだいのさわやかな柑橘の香りが特徴です。

扇茸のお味噌汁

「オウギダケ」なるキノコをお店で発見!

見た目は舞茸のようですが

水分が多く、お味噌汁や天ぷらに向いてそうだったので

今日は汁物の実にしました。