tokyo office lunch!

社員食堂日誌

6月19日

今日のランチ

f:id:commeden:20120619124710j:plain

キャベツのドライカレー

今日はカレーを食べたいような、そんな気分でした。

にんにく、生姜、イエローマスタードシードで炒めた玉葱と

カレー粉をまぶした合い挽き肉をさらに炒め合わせ、

トマトとキャベツのざく切りを加えてしばらく蒸し煮。

最後に醤油と塩、こしょう、ガラムマサラで味を整えたらできあがり。

あっという間にできるカレーですが、

スパイスをちゃんと使った、本格派のカレーです。

 

f:id:commeden:20120619124608j:plain

新じゃがいもとキュウリの生ハムサラダ バジルドレッシング

新じゃがいもを塩ゆでして、

乱切りキュウリと生ハムをさっくり和えました。

最後にバジルドレッシングとパルミジャーノを加えて出来上がり。

ちょっとリッチなポテトサラダです。

 

f:id:commeden:20120619120821j:plain

赤かぶのスープ

外見も鮮やかな深紅色のかぶですが、

半分に切ってみるとこんな具合に。

お漬け物などに使う野菜ですが、今日はスープに使います。

食べてみると、ちょっとお芋のような柔らかい味と

かぶ特有の苦みがあって、おもしろいスープになりました。

f:id:commeden:20120619121657j:plain

葉の部分も使ったのですが

切り終えた根元のあたりが、

まるでカービングのお花のような感じでした。