tokyo office lunch!

社員食堂日誌

8月14日

今日のランチ

今日もメニューの日付を早めてしまいました。

だいじょうぶか、わたし??

暑さのせいにすることにします。

 

f:id:commeden:20120814125947j:plain

豚肉とかぶの押し麦ソース

 

週末日立へ帰った際に、

押し麦が特にこの暑い夏に食べると良い、と聞き

早速作ってみました。

ごはんに混ぜてもおいしいですよね。

今日はソースに使って、

たーんと押し麦を食べてもらいました。

 

 

f:id:commeden:20120814125942j:plain

さつま揚げと茄子の炒め物

 

ハモ天、いわし天、野菜天など

いろいろなさつま揚げと、

油と相性のいい茄子をごま油でさっと炒めました。

色と食感のアクセントに、枝豆も添えました。

 

*和製ヴィシソワーズ(じゃがいものスープ)

滑らかなヴィシソワースの食感ではなく、

玉葱のつぶつぶ感を残したポタージュにしてみました。

お味噌を加えて和風に。