tokyo office lunch!

社員食堂日誌

9月11日

今日のランチ

 

まだまだ日差し強いですねー。

 

昨日と食材がかぶってしまいましたが、

今日はコロッケをたくさん揚げましたよ〜

 

f:id:commeden:20120911125833j:plain

鮭、さつま芋、トウモロコシのコロッケ

 

鮭もさつま芋もとうもろこしも

順番にせいろで蒸して、

最後は一緒につぶして種をつくりました。

コロッケって、

できあがりすごく地味なのに

作るのはとっても手間がかかるのよね〜と

改めて思った日でした。

(おこがましくも

「おいしい!」と言ってくれると良いな〜と

作っている最中、何度も思いました 笑)

 

湯向きしたトマトと玉葱、生姜を煮込んで

ソースも作りました。

 

f:id:commeden:20120911125821j:plain

砂肝と生揚げのあっさり煮

 

砂肝は酒、醤油などで煮たものを、

キャベツと生揚げも加えて

さっと生姜煮にしました。

 

*モロヘイヤと卵のスープ