tokyo office lunch!

社員食堂日誌

9月27日

今日のランチ

 

今日もとびっきりシンプルな和食。

煮込み料理がとても食べたくなります。

そして今日は炊き込みごはんにしました。

 

f:id:commeden:20120927122455j:plain

さつまいもときのこの炊き込みごはん

朝とっさに思いついた炊き込みごはん!

秋ですものね、なんとなく食べたくなってしまいます。

ヒラタケ、しめじ、まいたけで出汁を作って、

さつま芋と米を炊きました。

 

f:id:commeden:20120927122618j:plain

絹揚げ

思いつきで炊き込みごはんにしたので

仕入れていた絹揚げだけが余ってしまい。。。

今日はおかずが盛り沢山です。

こちらはふつうのお出汁で煮た絹揚げに

生姜醤油をかけたおかず。

 

f:id:commeden:20120927122719j:plain

f:id:commeden:20120927122723j:plain

鶏手羽と野菜の煮込み

根菜たちも旬を迎えています。

今日は大根、人参、蓮根と鶏手羽を煮込みました。

炊き込みごはんに合うように

照り照りに煮含めました。

 

茄子とみょうがのおみそ汁

鰹でしっかり出汁を取ろうと思っていたのに、

すっかり忘れてしまったおみそ汁。ごめんなさい。

白だしを使って仕上げました。