tokyo office lunch!

社員食堂日誌

10月30日

今日のランチ

 

f:id:commeden:20121030130554j:plain

ちょっと曇り空な火曜日です。

今週もはじまりました。

 

f:id:commeden:20121030130611j:plain

ヨーグルト味噌漬けの豚バラと人参のしりしり

 

豚バラ肉を二日ほど漬けました。

しっとりと程よい味噌漬けに仕上がりました。

食感を少し変えたかったので

人参はしりしり器でおろしたもの

輪切りにして、あらかじめ胡麻油でさっと炒めたものを

豚肉と合わせました。

レッドキャベツのスプラウトを散らして

彩りよく。

 

発酵食品同士の相性は抜群で、

ヨーグルト味噌はおみそ汁に入れても美味しいので

ぜひお試しあれ。

 

f:id:commeden:20121030130616j:plain

さつま芋と塩だらのサラダ

 

さつま芋はふかして適当な大きさに切り、

塩だらはオリーブオイルで焼いて、皮と骨を取り除き、

玉葱、生姜、マヨネーズで和えてサラダにしました。

 

*ごぼうとおあげの味噌汁

 

 

+++++++++++++++++

 

お仕事帰り、

down the stairsでお勉強ランチ。

http://www.arts-science.com/shoplist/down_the_stairs/

 

豚肉の生姜焼きと子羊肉の煮込みがあって、私は後者を注文。

これからの季節、やっぱり煮込み料理はいいですね。

お肉はもちろん、

とろとろのかぶも美味しかった。

パスタと一緒にでてきたけれど、

パンにもご飯にも合いそうなお料理でした。

 

素敵な空間で食べるというのも、

美味しさの秘訣なのかも。

 

勉強になりました。