tokyo office lunch!

社員食堂日誌

1月29日

今日のランチ

 

週があけると

一週間のメニュー案をあれこれ考えるのですが

なかなかまとまりません。

今日はスープの代わりに

おかずにするか、

デザートにするかで悩み。。。

結局作業手順の関係でデザート案は見送りました。

またチャレンジします!

さて、

昨日今年初、横須賀のすかなごっそへ行って

野菜を色々仕入れてきました。

今年の冬は野菜達の育成に厳しいようで、

まだまだ葉ものは高いですね。。。

 

f:id:commeden:20130129125955j:plain

肉団子と大根の煮込み

 

肉団子には合い挽き肉を使いました。

長ネギ、生姜、香菜、そして調味料を入れ、丸めて、

油で揚げてから煮込んでいきます。

大根は少し煮てから一緒に合わせると

短時間で美味しく煮込みが出来上がります。

 

f:id:commeden:20130129130008j:plain

相模グリーンのタオチオ炒め

 

相模グリーンは、からし菜の仲間。

野沢菜のような様子、そしてお味も近い。

胡麻油、にんにく、塩、

タイの調味料で

ゆるい味噌のような「タオチオ」で

さっと炒めました。

 

f:id:commeden:20130129130039j:plain

ブロッコリーとカリフラワーの白和え

 

写真はほとんどが豆腐なのでよくわかりませんが

カリフラワーとブロッコリー、人参、こんにゃくの白和えです。

タオチオに合わせて、味噌を隠し味に使いました。