tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2月8日

今日のランチ

 

昨日はあんなにぽかぽかだったのに、

裏切られたかのような冷たい風が

ほほにぴしぴし刺さる、寒い一日。

ショッピングカートごと風で飛ばされそうでした。

 

では今日のランチ。

f:id:commeden:20130208124721j:plain

ササミとブロッコリー、きのこの和え物

 

ブロッコリーとしめじはそれぞれ茹でたり、蒸したり。

ササミは塩胡椒をしてから片栗粉をまぶし、

酒を入れた湯で茹でます。

お肉が堅くならないうちに引き上げるのがコツ。

最後にすべての具材を合わせ、お醤油とごま油で味付け。

 

f:id:commeden:20130208124731j:plain

かぼちゃとセロリの甘味噌あんかけ

かぼちゃは出汁で煮ふくめ、

セロリをさっと炒めてあんを作り、

海鮮醤などで味を整えました。

 

*玉子と人参の春雨スープ

オレンジ色の濃い甘い人参とほわほわの玉子のスープ。