tokyo office lunch!

社員食堂日誌

7月5日

今日のランチ

 

先週の金曜日のランチの様子。

このあと、あっけなく梅雨が明けてしまいました。

もう少し雨が降ってもよかったのになあと

夏の水不足を心配しております。

 

外はじめっとした日でしたので

ランチはカリッとした食感の油淋鶏がメインのランチです。

 

LUNCH

f:id:commeden:20130705125748j:plain

油淋鶏 (ユーリンチー)

 

メニューが決まらず困っていた私に、

ふと横で旦那さんから助言をいただき、このメニューに。

きっと自分も食べたかったのでしょうね〜笑

 

先日カリッと揚がる唐揚げの方法を知り、

今日はそれに則って作りました。

確かにカリカリジューシーに仕上がりました!

 

辛みは入れず、甘酸っぱい薬味ソースを添えて。

 

f:id:commeden:20130705125717j:plain

茄子とパプリカ、お揚げの甘辛和え

 

それぞれの食材を少しの胡麻油で炒め、

最後に甘辛いゴマだれを和えた副菜。

香菜を添えて。

 

*チンゲンサイの春雨スープ

 

TGIF

 

f:id:commeden:20130708154634p:plain

チキンとポテトのグリーンソース

チキンもじゃがいもも蒸してから

パジルとパセリのWグリーンソースで和えました。

 

f:id:commeden:20130708154830p:plain

ラタトゥイユ

夏だから作って食べたいラタトゥイユ

温かくしても、冷たくしても美味しい。きりっと冷えたお酒が飲みたい♪