tokyo office lunch!

hatena東京オフィスのランチ日記

みんなで日本酒を楽しもう!

 宝酒造さんのイベント「みんなで日本酒を楽しもう!」が、

先週の土曜日はてな東京オフィスで行われました。

私は、日本酒に合うおつまみを担当させていただきました。

 

f:id:commeden:20130720153216j:plain

 

ブロガーさんたちがおのおの日本酒の魅力について語っていると思いますので

私は、独りよがりの自分のお料理について書いてみたいと思います(笑)

 

「日本酒を飲むなら和食だよねー」

と思い込みがちですが、

宝酒造さんの白壁蔵の工場見学をきっかけに、

日本酒はどんなお料理にも合う、(むしろ邪魔する事がない!)

飲みながら、お料理も楽しめるというところが魅力だと気づいてから、

いろんなお料理と日本酒を合わせて日頃研究中です。

 

そんな私の小さなライフワークを基に今回ご用意したのがこちら。

 

f:id:commeden:20130720152938j:plain

menu

・色々野菜のピンチョス

・味噌チーズ+オニオンマーマレード

・モロッコ風茄子のペースト”ザアルーク”

・ポークフリッツ パイナップルとパプリカのサルサ

・チョコレートコロッケ

*はてなパンは、ブロガーさんのお土産です。かわいい!

 

私の一押しは、「モロッコ風茄子のペースト」。

クミンやガーリックなどのスパイシーなおつまみにも、「澪」がとても良く合います。

もちろん、日本酒にも!

参加してくださったブロガーさんから、ちらほらお褒めの言葉をいただきました。嬉しいです♪

 

またお魚だけではなく、

お肉料理にも合うというのが意外と?知られていないようなので

豚バラ肉を塩漬けにしたものに、米粉をまぶして油で揚げ、

生姜のさわやかな辛みを効かせて作った甘酸っぱいサルサを添えてお出ししました。

こちらは男性陣から「うまい!」のお言葉をいただきました。ありがとうございます!

 

最後に前回の試作会でも好評だったフルーツポンチも試していただきました。

(写真を撮り忘れていました 涙)

 

ご用意したのはこちら。

桃(山梨産大糖領)、メロン(山形産鶴姫)、巨峰(長野産)、すいか(千葉産)、アップルマンゴー(メキシコ産)

 

甘みの強い果物(桃やマンゴー)よりも

淡白で程よい甘みのスイカが好評だったようです。

フルーツと「澪」を合わせる事でまた違った楽しみ方が出来て、

さらに「澪」の魅力が増すような気がしています。

それぞれの季節のフルーツを用いて

おうちでも手軽に試して欲しいなと思っています。

 

 

さてさて、

今回このイベントにおいて、

一緒にメニューについて考えてくださったり、

当日私一人じゃてんてこ舞いで、

レイアウトを考えてくれたり、お料理を並べてくれたり、

最後の片付けや、食器洗いしてくださったり、、、

すごーくお世話になったはてなスタッフのみなさんには

足を向けて眠る事は出来ません!

 

また、宝酒造さんの工場見学がなければ

日本酒の魅力に気づく事はなかったと思います。

貴重な機会を二度も設けてくださった事に感謝しております。

 

本当に、ホントーにありがとうございました!!

 

f:id:commeden:20130720152924j:plain