tokyo office lunch!

社員食堂日誌

8月9日

先週末のランチ。

暑い、では済まされないこの夏。
何を食べてもらえば良いのやら、と悩みが増えるばかりです。
とにかく、食べなくてはこの厳しい暑さの今夏をしのげませんから、
この日も楽しく、美味しいランチを作りました。

f:id:commeden:20130812214225j:plain
冬瓜と厚揚げの煮浸し ピリ辛薬味だれ

冬瓜のような野菜も好きです。
水分をたくさん含んだお野菜をとっていれば、
熱中症も防げるかもと思って毎週出してしまいます。
厚揚げと共に煮浸しにして、
みょうが、生姜、わさび、万能ネギの薬味を添えて
ピリリとご飯にぴたりなお惣菜を作りました。

f:id:commeden:20130812214931j:plain
夏野菜(トマトとズッキーニ)とチキンのイタリア煮

さっぱりとした、でも旨味のある肉料理です。
最後の仕上げにお醤油を加え、
トマトの旨味を更に押し出してみました。

f:id:commeden:20130812220147j:plain
うりずん(四角豆)のスープ

形がとても面白い、うりずん
角ばった野菜って、なかなか無いですよねー。
食感と色を大切に、八方出汁のスープです。