tokyo office lunch!

社員食堂日誌

8月15日 今日のランチ

f:id:commeden:20130815111541j:plain

わかしとピーマンの夏みかん味噌煮

 

わかしはぶりの幼魚です。

佐島漁港で仕入れて、一つ一つさばきました。

(かなり三枚卸が上手になりました♪)

山口のおみやげの夏みかんマーマレードと自慢の味噌を合わせて

ピーマンとともにさっと煮込みました。

 

f:id:commeden:20130815102840j:plain

山口の夏みかんマーマレード。甘さの中に苦みああっておいしい!

 

f:id:commeden:20130815111558j:plain

鶏肉とかぼちゃの山椒煮

 

農協のおじさまにおいしいかぼちゃの見分け方を教わり、

あまーいかぼちゃを手に入れる事が出来ました。

鶏の胸肉を軽く炒めてから、出汁、酒、砂糖、かぼちゃを加え、

柔らかく煮すぎないように気をつけながら、

最後の仕上げに山椒の実、それを漬けた醤油も加えて味を整えました。

 

*トマトと豆腐、レタスの和スープ

かつお出汁のスープです。トマトの酸味を和らげる味噌を隠し味に使ってます。