tokyo office lunch!

社員食堂日誌

8月22日

今日のランチ

 
じっとりどんよりな朝でしたが、
ランチを作り終える頃にはいつもの強い日差しが!
まだまだ暑い日々はつづきそうですね。
 
先週オーブンを設置してもらいました!本当に、ありがとうございます!!
今まで出来なかったオーブン料理が作れます!とても嬉しいです♪
 
祝!初焼きの写真
 

f:id:commeden:20130822112535j:plain

 

今日は手羽先を焼いてみました。

 

しかし、今日はお料理の写真を取り忘れたので、メモのみです。。。
 
手羽先の塩こうじ焼き
 
山口へ行ったときに買った米麹で塩こうじを作りました。
塩麹だけではちょっともの足りなさそうだったので
醤油も加えてマリネした手羽先を、オーブンで焼きました。
 
なすとピーマンの焼き浸し
 
胡麻油でなすとピーマンを焼き、
みょうがや生姜をたっぷり加えて
さっぱりお浸しにしました。
 
つるむらさきと玉葱の味噌汁
 
玉葱は私の祖父がつくった淡路の玉葱です。