tokyo office lunch!

社員食堂日誌

8月30日

今日のランチ

 

8月も終わりです。

ほんとに、この夏も暑かったですね。

少しずつ、涼しい日もちらほらですが、しかし今日は暑い!!

じりじりと肌が焼けていくのがわかります。

 

さて、今日のランチ。

 

http://instagram.com/p/dnwHWVqUaj/

さばと米茄子、プチトマトのレモンマリネ

 

今日は野暮用があり、昨日から鯖を焼いて漬け込んでいたので

かなり味がしみ込んでいたと思います。

鯖の脂が固まって、煮こごりのようになっていました。

米茄子とプチトマトは同じ大きさに切りそろえ、

オイルでさっと油通してから、マリネ液へ。

スプラウトとレモンを飾って、お出ししました。

 

http://instagram.com/p/dnwJ9SqUas/

ピーマンとお揚げ、卵の炒め物

 

ピーマンとお揚げを胡麻油で焼く、というのが好きです。

いつもはこれにしらすと醤油でさっと和え物を作りますが、

今日は生姜のみじん切り、卵と黒ごまをあわせて一品にしました。

 

*冬瓜と春雨のスープ