tokyo office lunch!

社員食堂日誌

9月20日

今日のランチ

 

先週の金曜日のランチです。

 

f:id:commeden:20130920130520j:plain

豚肉とまいたけの生姜焼き

 

色がない〜〜緑が少しあれば。。。と後悔先に立たず。

味のイメージだけして彩りの事をすっかり忘れてしまいました。

いつもの生姜焼きに、まいたけの秋の香りを加えました。

 

f:id:commeden:20130920130008j:plain

かぼちゃとブロッコリーの豆乳グラタン

 

この日のメインはこちらです!

祝!オーブン料理の定番をお出しする日がやってきました!

九重栗かぼちゃというかぼちゃと、そろそろ出てきたブロッコリーを

豆乳スープで軽く煮てから、チーズを散らしてオーブンへ。

美味しい!の一言もいただき、嬉しい気持ちで帰路につきました♪

 

f:id:commeden:20130920130019j:plain

呉汁(ごじる)

 

大豆を水に浸してすりつぶしたものを「呉」というそうです。

お出汁でコトコト煮込んだ大豆をすりつぶして汁物にしたのを呉汁といいます。

大豆の収穫のピークがくる秋から冬場に親しまれる、

日本各地に伝わる汁物の一つです。