tokyo office lunch!

社員食堂日誌

10月8日

今日のランチ

 

台風の影響か、夏のような強い日差しの一日。

前もって決めてたメニューを変更し、

今日はカレーにしてみました。

 

f:id:commeden:20131008125431j:plain

茄子とピーマンのキーマカレー

 

今日使った茄子は二種類。

真っ黒な茄子と、

f:id:commeden:20131008113900j:plain

白茄子です。

ピーマンは完熟の赤いピーマンを使いました。

 

作っているうちに、だんだんと疑問が。

思っていたようなキーマカレーにならない。。。心もとない感じ。

そんな思いでお出ししていいのかと迷いつつ、今日のカレーでした。

(本当にすみません。)

 

カレーってやっぱり奥深い。まだまだ勉強しなくては。

 

 

f:id:commeden:20131008125421j:plain

ツナとかぶの粒マスタードマリネ

 

カレーの付け合わせには、さっぱりしたものを。

今日の野菜は、(カレーもそうですが)週末に仕入れた三浦野菜です。

かぶもそろそろシーズンに入ってきたようです。

みずみずしいかぶ、大好きなので

秋冬料理で使う頻度が高めです。

葉っぱも栄養価が高いので、さっとゆがいて一緒にマリネ。

ツナ特有の臭みがあるので、煮きり酒をふり入れました。

 

*オニオンスープ

淡路の玉葱を飴色になるまで炒めて旨味を引き出し、スープにしました。