tokyo office lunch!

社員食堂日誌

11月12日

今朝は冷え込みましたね。

目覚ましが鳴り終わっても、お布団から出るのをためらいました。

 

さて、今日のランチ。

 

f:id:commeden:20131112115850j:plain

豚肉とさつま芋の炒め物 ピーナッツソース

 

(写真は、作っている最中に撮ったもの)

こっくりとしたおかずにしました。

豚肉とさつま芋を拍子切りにしたものを炒め蒸し、

生姜、酒、みりん、醤油、最後にピーナッツバターを加えて

じゃっと仕上げました。

 

f:id:commeden:20131112115840j:plain

人参とセロリのリンゴサラダ

 

人参もセロリも今日はしりしり器でおろして、

リンゴ、リンゴ酢、塩、粗挽き胡椒、オリーブオイルで仕上げました。

クレソンも彩りに加えました。

サラダにリンゴ酢を使うと、マイルドな酸味でちょうど良い。

今日は人参とリンゴの自然な甘味に助けてもらい、

甘味はいっさい入っていません。

 

イカ天と葱のスープ

イカのさつま揚げと葱をお出汁で煮込んでスープに。

イカ天の旨味がしっかりスープに馴染んで、おいしい!