tokyo office lunch!

社員食堂日誌

12月24日〜今年最後のランチ

クリスマスイブのランチ。(再編集しました)

 
ロールキャベツ 和風仕立て

f:id:commeden:20131224124533j:plain

味誠という、甘ーいキャベツを使い
ムチムチのお肉を包んで
鰹だしで煮込みました。
 
かぶとマンゴーのピクルス

f:id:commeden:20131224124545j:plain

こちらも旬でみずみずしいかぶと
ドライマンゴーをピクルス仕立てにしました。
 
人参のしりしりスープ
 
ポトフのスープに人参をしりしり器で
たっぷり削ってスープに。
葉もみじん切りにして彩りを添えました。
 
**クリスマスクッキー**

f:id:commeden:20131224124654j:plain

ジンジャークッキーを作りました。
この日はどうもうまく仕上がらず、
装飾でごまかしちゃいましたが、
許してください。
 
私からのちょっとしたクリスマスの贈り物でしたー。
 
 
 
12月26日のランチ
 
豚肉とヤーコンの生姜焼きf:id:commeden:20131231234313j:plain
ヤーコン。
あまり耳馴染みない野菜ですが、
蓮根のような食感で甘みのある野菜です。
食べやすく、生姜焼きに。
 
キャベツと厚揚げのひじき和え
f:id:commeden:20131231234536j:plain
こちらにも味誠キャベツを使いました。
芯まで余すところなく美味しいキャベツです。
甘めの味付けにしました。
 
カリフラワーのポタージュ 酒かす味噌風味
松竹梅の酒かすをたっぷり使いました。
カリフラワーとじゃがいもをコトコト煮込み、
自家製味噌と酒かすの風味だけで仕上げました。
 
 
 
12月27日のランチ
 
f:id:commeden:20140101000935j:plain
ポトフ
 
f:id:commeden:20140101001049j:plain
ブロッコリーとさつまいものブルガー小麦マリネ
 
f:id:commeden:20140101001138j:plain
蜜リンゴ うさぎ風
 
///////////////
 
今年最後のランチ。
キッチンのお掃除をしようと
この日はながら料理の定番「ポトフ」にしたのですが、
結局総務のHさんにそちらをお任せして、
私は気長にのんびり料理に没頭させてもらいました。
 
あー今年も
こんな風にマイペースにお料理ができたのも
総務の方の暖かいフォローがあってのこと。
そして、楽しく続けられたのも
はてなのみなさんに美味しかったーと
声をかけてもらったから。
 
ありきたりなことばかりしかいえなくて悔しいですが、
今年も本当にありがとうございました!!
 
 
来年こそは、新しい事にもチャレンジ出来る余裕を持って、
今まで以上に喜んでもらえるランチを目指して
邁進してし行きます。
 
2014年もどうぞよろしくお願いします!!