tokyo office lunch!

社員食堂日誌

1月14日

今日のランチ

 

さぶ〜っと体を震わせてしまった朝。

キッチンについてすぐ、

蛍光灯が落ちてくるというハプニングがあって動揺しましたが、

またまた総務の方達に助けていただき、

無事に今日もランチ作りに励みました。

 

f:id:commeden:20140114124434j:plain

チキンとオリーブの白ワイン煮

 

鶏もも肉に塩胡椒で下味をつけて、小麦粉をはたいてから

にんにくとタマネギとともにソテーし、

グリーンオリーブと白ワインでじっくり煮込みました。

最後にパン粉とパセリを散らしてできあがり。

 

f:id:commeden:20140114124445j:plain

新じゃがいものハニーサラダ

 

新じゃがいもは皮のまま、人参と蒸して、

白ワインで蒸したベーコンとともに塩、胡椒、

はちみつと、隠し味程度にお醤油で味を整えました。

彩りにも良いチャービルも添えて。

 

f:id:commeden:20140114124459j:plain

ちぢみほうれん草とお揚げの味噌汁

 

色も味も濃い、この季節限定の「縮みほうれん草」と

肉厚なお揚げのお味噌汁。シンプルイズベスト。