tokyo office lunch!

社員食堂日誌

1月16日

今日のランチ

 

今朝も寒かったですが、日差しが出ていたせいか

なんとなく温かく感じられますね。

 

f:id:commeden:20140116124017j:plain

豚肉とキャベツ、パプリカの甘味噌炒め

 

豚肉をにんにくで炒めてから

パプリカ、キャベツ、万能ねぎを加えて酒で蒸し焼きしました。

今日は、甜麺醤と昨年作ったお味噌で仕上げ、

”スタミナ焼き”という感じの、がっつりおかずです。

もぐもぐ沢山食べてください♪

 

f:id:commeden:20140116124011j:plain

ブロッコリーの柚子茶ドレッシング

 

切り株級の大きなブロッコリーでした。

芯もしっかりしていて、繊維を取り除いて無駄にしません。

こちらに、お手製の柚子茶でつくったドレッシングを添えて。

お味噌にも合う柚子の香りはこの冬ならでは、です。

 

f:id:commeden:20140116124006j:plain

大根としめじのスープ

 

かつおだしでコトコト煮た大根とホンシメジ。

ホンシメジはぶなしめじよりも香りが良いと思います。

酒、お塩と少しの醤油、味噌も加えて。