tokyo office lunch!

社員食堂日誌

やっぱりママカレー!

夏休みをいただき、一週間ぶりのランチです。

それにしても暑い… 暑すぎる〜!

体温よりも暑い⁈ 酷暑ですね。

今日はみんなが大好きなカレーですよ〜♪

f:id:commeden:20140805173007j:plain
なすとパプリカのチキンカレー

市販のルーで作るママカレーは、ほっとする味ですね。
ただ、ルーだけでは粉っぽさが気になるので、
分量よりは少なめに使っています。 
そして最後にカレー粉やスパイスを加えて調整します。

暑さのせいで食欲がない時こそ
スパイスの力で弱った胃や腸を動かしていきましょう!


f:id:commeden:20140805174208j:plain
きゅうりとセロリのしらすサラダ

お口直しにこの一品。

にんにくをオリーブオイルで、きゅうりとセロリをさっと炒めます。
しらすも加えたら酒と塩、胡椒を加えて更に炒めます。ここにりんご酢も少々加えて。
最後に醤油をほんの少し加えて味を締めて出来上がり。

おつまみにも良さそうな一皿です。