tokyo office lunch!

社員食堂日誌

夏は甘酒

甘酒。
食わず嫌いで、なかなか食すきっかけがありませんでした。

でも、甘酒が夏バテ防止に役立つと知ってからは
飲むのは難しくてもお料理の隠し味になら、と使っています。
段々味に慣れて飲める様になったので、
そのうち、自分でも作ってみようと思います。

今日も蒸し暑いですが、ランチでスタミナつけましょう。

f:id:commeden:20140814231945j:plain
鶏手羽と新れんこんの甘酒蒸し

甘酒と生姜のすりおろし、みりん、味噌、醤油で鶏手羽を漬けて、
漬けダレと共に蒸し焼きにしました。
新れんこんはごま油でさっと炒めてから
合わせます。
今日は彩りに香菜を添えて。

f:id:commeden:20140814232730j:plain
ゴーヤーと牛肉、厚揚げのピリリと辛い味噌煮

青唐辛子で炒め煮した、「ゴーヤーンブシー」。
食べた後に、爽やかな辛味が口の中にほんのり広がる、ゴーヤの味噌煮です。


f:id:commeden:20140814233306j:plain
白菜とえのき茸の味噌汁

だいぶ早めの白菜ですが、こちらは長野のもの。
今日はえのき茸もたっぷり入れてお味噌汁にしました。