tokyo office lunch!

社員食堂日誌

8月最後のランチなど

8/26 tue.

久しぶりに横須賀辺りまで買い出ししてきました。
f:id:commeden:20140902160304j:plain
もじゃこの梅かば焼き

もじゃこはぶりの稚魚。佐島より。
稚魚といっても立派な鯵よりも大きいかもしれません。
さばいていると、口や胃袋から豆アジや鰯などが出てきました。
小麦粉をまぶして唐揚げして、梅肉を加えたたれに絡ませて。
採れたてインゲンと新生姜、大葉と共に。


f:id:commeden:20140902160942j:plain
茄子とピーマンのみょうが和え

蒸した茄子と焼きピーマン、厚揚げで
さっぱりしたおかずを作りました。

f:id:commeden:20140902161210j:plain
モロヘイヤとオクラのスープ

採れたてのモロヘイヤとオクラで、こちらもさっぱりなスープを作りました。

///////////////////////////////////////////////////////////////////

8/28 thu.

f:id:commeden:20140902161522j:plain
豚肉とひよこ豆の煮込み

一足先に、秋の装いの「煮込み料理」。

f:id:commeden:20140902161807j:plain
さつまいもとエリンギのチーズ焼き

さつまいもとエリンギをスープで煮て、
チーズをかけてオーブンへ。
チーズの焼き色が着いたら出来上がり。

f:id:commeden:20140902161935j:plain
キャベツとお揚げの味噌汁

定番の味噌汁。

///////////////////////////////////////////////////////////////////

8/29 fri.

f:id:commeden:20140902162041j:plain
鶏手羽のヨーグルト味噌漬け

味噌とヨーグルトは発酵食品同士。仲良しな訳です。
我が家の合わせ味噌とヨーグルトに漬けて、セロリの葉を敷いたフライパンで蒸し焼きにしました。

f:id:commeden:20140902162330j:plain
こちらはお供の浅漬け。
冬瓜、セロリ、人参を塩麹と味噌とヨーグルトで漬けました。

f:id:commeden:20140902162436j:plain
かぼちゃの明太マヨサラダ

「ずるい一品」とでも言いましょうか笑
明太子とマヨネーズを和えたら絶対に美味しい訳です。
蒸したかぼちゃとしめじに、明太子とマヨネーズ、オリーブオイルを和えて。

f:id:commeden:20140902162632j:plain
空芯菜と高野豆腐のスープ

空芯菜をスープに加えると、独特な苦味のある美味しいスープになります。
味噌と塩麹で味を整えて。