tokyo office lunch!

社員食堂日誌

hello おひさま!

ここ数日涼しい日々が続きました。
雨もなかなかしつこく降りましたね。

秋の気配がする今日この頃。暑かった夏休みの頃が、なんだかとても懐かしい感じです。

そして今日。
気持ち良い晴れ間に出会えたので、いつもと趣向を変えて混ぜご飯にしてみました。


f:id:commeden:20140902163842j:plain
茄子と桜海老の混ぜご飯

ご飯が今日のおかずの一品です。
(ちょっと物足りない感じであったのは否めません。反省。)

茄子を薄切りにして塩もみして、灰汁をとります。
これに塩麹とライム、リンゴ酢、醤油で味を整えてました。
みょうが、新生姜、大葉の香りも添えて、桜海老と白ごまも加えた混ぜご飯です。


f:id:commeden:20140902164157j:plain
チキンのソテー マッシュルームソース

大ぶりに切ったチキンをソテーし、
たっぷりのブラウンマッシュルームと甘い淡路の玉ねぎで作ったソースで煮つけました。

f:id:commeden:20140902164414j:plain
アジ天とネギの味噌汁

アジ天は、鯵の練りものです。
長ネギとキャベツと一緒にお味噌汁にしました。