tokyo office lunch!

社員食堂日誌

以心伝心?

昨日のランチの様子をチェックしていたら、自分が用意していた食材と丸かぶり。

 
困った困った。
 
気を取り直し、メニュー再考。
そして考えた結果。
 
気持ち良く晴れたので、カラッとスパイシーなランチにしてみました。
 
 
f:id:commeden:20140909163505j:plain
チキンとじゃが芋のカレー蒸し
 
鶏もも肉に予めクミンシードと塩、胡椒で下味をつけます。
タジン風に、少しの水分で鶏もも肉とじゃが芋、玉ねぎを蒸します。ニンニクも加えて。
弱火でゆっくり蒸して、じゃが芋に火が通ったらカレールーを少量入れて味をみて出来上がり。
「チキンのドライカレー」といった趣になりました。
 
f:id:commeden:20140909164658j:plain
豆苗と五目揚げの炒め物
 
甘辛く味付けしました。
新生姜とオリーブオイル少量を温めたら、そこへ五目揚げを加えます。
五目揚げに火が通ったらしめじと酒を加え、豆苗と砂糖、醤油も加えてさっと炒め合わせます。
 
f:id:commeden:20140909165048j:plain
三つ葉となすの味噌汁
 
三つ葉の香りとナスの食感を楽しんでください。
今日はカレーの味が強いのであえて薄味にしています。