tokyo office lunch!

社員食堂日誌

体調整え、あとひと踏ん張り

今年も残すところあとひと月。
「せわしない」12月に入りました。
今朝は陽は差してますが、風がどんどん冷たくなってきましたね。
風邪など引かぬよう、食事をしっかり摂って元気になりましょう!


f:id:commeden:20141202164407j:plain
鶏肉とピーマンの柚子胡麻ソテー

つい先日、お友達が作ってきてくれたお料理がとても美味しくて、少し真似してみました。
柚子の皮を砂糖漬けにしたものと塩で鶏胸肉をマリネしておきます。
片栗粉をまぶして多めの油で揚げ焼きし、ピーマン、パプリカ、しめじ、白胡麻とともにツヤツヤの炒め物にしました。
柚子のほのかな香りがポイントです。

f:id:commeden:20141202164947j:plain
紫大根、絹あげ、人参のおかかまぶし

あらかじめ、それぞれ下ゆでしておき、
みりん、酒、かつお節で蒸し煮します。
仕上げに醤油を加えて、味を引き締めました。
大根の葉はごま油と塩で炒めて、彩りに加えました。

f:id:commeden:20141202165235j:plain
小松菜とじゃがいものお味噌汁