tokyo office lunch!

社員食堂日誌

寒いけど、頑張れるランチ

朝からちらちらと雪が舞い、お昼頃からも少し雨模様の東京です。吐く息が白く、寒い一日です。
今日はお客様も沢山みえるというので、
ちゃっちゃと下準備したつもりが、またも時間ギリギリになってしまいました。。。すみません。

f:id:commeden:20150217145722j:plain
豚バラ肉と蓮根の黒酢炒め

久し振りに黒酢を使って一品。
今日の黒酢はまろやかな臨醐山黒酢を使いました。
生姜と万能ネギを散らして、風味も彩りも大切に。

f:id:commeden:20150217151247j:plain
新ジャガイモと人参のかつお和え

じゃがいもは茹でている時も、皮を向く時も、食べてもなんだかほっと気持ちが和らぐ食材です。
新ジャガイモと新人参、アーリーレッドをかつおの大和煮、白胡麻であえました。

f:id:commeden:20150217151743j:plain
春菊と大根の味噌汁

春菊も大根も胃にやさしい食材で、味噌の力も加わって、身体を温めながら消化を助ける、今日みたいな寒い日に飲むにはぴったりの味噌汁です。