tokyo office lunch!

hatena東京オフィスのランチ日記

あったかいけど、まだ我慢

昨日は本当に暖かいを超えて、暑かったですね。でも、こう言う時こそ養生が必要だそうです

暖かいからと言って急な薄着をしたり、冷たいものを食べてみたりすると、冬の寒さに対応して温めようと努力していた体はびっくりして、調子を崩してしまうそうです。なるほど。

なんでも程よく、が良いみたいです。


f:id:commeden:20150318105529j:plain
豚肉とオリーブの白ワイン蒸し ルコラを添えて

春らしくなりつつあるので、さっぱりとしたメインにしてみました。
豚肉は塩胡椒で味を整えたら小麦をまぶし、オリーブオイルとニンニクで炒めます。玉ねぎとオリーブを加え、ざっと炒めたら白ワインを加えて蒸します。
酸味が爽やかな、春の一品です。

f:id:commeden:20150318105901j:plain
キャベツとアボカドのブルガー小麦和え

今日のキャベツは甘みを出したかったので、しっかりと蒸してみました。
アボカドに塩胡椒、ガーリック、レモン、カレー粉、マヨネーズ、オリーブオイルを加えてマリネしておきます。
ブルガー小麦はキャベツの蒸し汁で堅めに茹でておき、キャベツとアボカドと共に和えました。

f:id:commeden:20150318110204j:plain
大根としめじの味噌汁

今日もオーダー多めでしたので、出汁で使った鰹節のふりかけもたくさん出来ました。