tokyo office lunch!

社員食堂日誌

先週後半のランチ模様

木曜日と金曜日のランチの様子。
色々あったけど(忙しかった)、無事に終えて何より。

木曜日

f:id:commeden:20150322122817j:plain
チキンのサテ

サテとは、東南アジア一帯でいう焼き鳥の事で、本来は串に刺さって焼かれているものだと思います。
でも焼いた鳥という共通点と、ナンプラーなどで味をつけたのでこちらの名前にしました。
パプリカと玉ねぎで彩りと香りを添えました。

f:id:commeden:20150322123238j:plain
ブロッコリーと人参の粒マスタードサラダ

ブロッコリーの季節はそろそろ終わり、人参はこれからの旬です。
粒マスタードと蜂蜜、塩、黒胡椒、オリーブオイルで作ったドレッシングを人参のしりしりに和えて、塩茹でしたブロッコリーとマリネしました。

f:id:commeden:20150322123534j:plain
小松菜とさつまいも、えのきのごまスープ

かつお出汁で作った具だくさんのスープです。

金曜日

f:id:commeden:20150322123832j:plain
鶏肉とジャガイモのサワークリームソース

鶏肉とジャガイモ、葉玉ねぎを白ワインで蒸して、最後の仕上げにサワークリームとレモン汁を加え、こっくりでさっぱりとしたおかずに仕上げました。

f:id:commeden:20150322124035j:plain
蕪の豚挽肉あん

大ぶりな蕪が手に入ったので、得意の挽肉と生姜のあんでまとめました。

f:id:commeden:20150322124212j:plain
菜っ葉とおあげ、えのきの味噌汁

蕪の葉が意外と余ってしまったので、こちらにも使いました。