tokyo office lunch!

社員食堂日誌

いつかのメモ その2

メモメモ。メモメモ。

4/28
f:id:commeden:20150513222154j:plain
ブリカツ ごまソース

ぶりをカツにしたらどうかな〜と作ってみたら、フィッシュアンドチップスのようで、美味しくできました。
ごまと味噌、ソースなどで作った特製ソースとシャキシャキの春キャベツを添えて。

f:id:commeden:20150513222356j:plain
なすと豆もやしのナムル

油ものにはさっぱりおかず。
蒸したナス、豆もやし、にらでさっぱりした和えものにしました。

f:id:commeden:20150513222553j:plain
小松菜と豆腐の味噌汁

4/30
f:id:commeden:20150513222711j:plain
鶏手羽元のさっぱり三つ葉添え

このお料理は我が家の定番。月一くらいは作っているかも。
娘には匂いだけで「あの鶏手羽ねっ!」と当てられる始末。
弱火でゆっくり煮るので、柔らかく仕上がります。

f:id:commeden:20150513223634j:plain
人参と切干しのしらす和えサラダ

人参のしりしり、しらす、切干しも加えて甘酸っぱいドレッシングで和えました。

f:id:commeden:20150513224249j:plain
ピーチかぶとしめじの味噌汁

柔らかい、サラダでもいけるかぶとしめじの味噌汁です。


5/1
f:id:commeden:20150513224658j:plain
豚肉と新玉ねぎ、しめじの和風トマトソース

f:id:commeden:20150513225248j:plain
蒸しキャベツとじゃがいものチミチュリソース

春キャベツも新じゃがいもも蒸してから、パセリベースのソースを絡めました。

f:id:commeden:20150513225347j:plain
サラダに添えたゆで卵がぜーんぶつるんとむけたのでした。やったー!

f:id:commeden:20150513225613j:plain
小松菜と豆腐、ネギの味噌汁