tokyo office lunch!

hatena東京オフィスのランチ日記

あづ〜い〜日には

毎日こう暑いと、エアコンの効いた部屋で過ごしたり、冷たい飲み物や食べ物をとり、涼を求めてしまがちです。
外は暑いが、身体の中は冷えてる。この状態が続くといわゆる「夏バテ」という状態になってしまいます。
暑いけれど、適度に温かいものやスパイスを有効的に使ったお料理をとるなどして、バランス良く食べていきたいものです。

今日はそんな事を想像して、スパイスったぷりの鶏肉料理がメインのランチにしました。

f:id:commeden:20150730225127j:image
スパイシーヨーグルトチキン

ターメリック、アジョワンシード、コリアンダーパウダーなどのスパイスをヨーグルトに混ぜて、一晩鶏肉を漬け込みました。
フライパンで蒸し焼きにし、仕上げにインゲンを加えて出来上がり。千切りキャベツも添えて。

f:id:commeden:20150730225813j:image
夏野菜のゴロゴロ蒸し煮

ブロッコリーは夏野菜じゃないけれど、ビタミンCが豊富なお野菜で夏風邪予防に良いとか。
ナス、ズッキーニ、パプリカをニンニクとオリーブオイル、白ワインで蒸し煮にし、仕上げに薄口醤油をたらりと加えてさっぱりとした旨味をプラス。
ご飯にもパンにも合うおかずです。

f:id:commeden:20150730230259j:image
白菜のサワースープ

シャクシャク、ザクザク。白菜たっぷりのスープ。酸味も効かせて、夏バテ予防!