tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日

今日のランチ 今日はとってもシンプルに。 沖縄料理をベーストした献立です。 塩豚とカボチャのロースト 3日間塩漬けにした豚ロースをただ焼いただけ。 油を引かずにフライパンで焼き、 豚肉から出た脂でカボチャをローストしました。 最後に粗挽きの黒胡椒…

11月24日

今日のランチ 昨日飲んだお酒がちょっと残っていて 調子が出ない午前中。 今日は日韓仲良し献立です。 鰤と大根の胡麻煮 ぶり大根の応用編。 練りごまと豆乳を最後に加えて 香ばしさやコクをアップしました。 春菊の韓国風サラダ イマドキの春菊はフレッシュ…

11月22日

今日のランチ 今日は本当に寒い一日でした。 さて今日のランチです。 +++++++++++++++ チキンファヒータ グリルドトマトのサルサ ライムやスパイスなどで肉をつけ込んでから 野菜と一緒に炒めるのですが、 今日はライムの代わりに「だいだい…

11月17日

今日のランチ 作っている間、 おなかがぐうぐういうのをこらえて 今日はカレーを作ってきました! +++++++++++++++++++++ ほうれん草とひき肉のカレー スパイスをたっぷり使って (クミン/ターメリック/ガラムマサラ/ベイリーフ/シ…

11月15日

今日のランチ 今朝はぴりりと冷たい風がほほをさしました。 だんだんと体を温めてくれるお料理が 恋しくなりますね。 今日のオフィスランチです。 +++++++++++++++++++++++ 牛肉と白菜のすき焼き風 割り下はお醤油とお砂糖だけでシン…

lunch blog

仲間と同じ釜の飯を食べる。 こんな幸せなことはそうない、と思う人もいれば 一人っきりで気兼ねなくのんびり食べたい、という人もいるだろう。 でもみんなで食べるご飯って、なぜかおいしい。 オフィスのみなさんに 少しでも「おいしい時間」を共有してもら…