tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2012-02-07から1日間の記事一覧

2月7日

紫大根 とってもきれいな断面だったので、つい写真を。 今日はお味噌汁の実に変身します。 紫大根と刻みワカメのお味噌汁 写真ではわかりにくいのですが ほんのりピンク色の可愛い味噌汁に。 ワカメの深い緑とも相性がいいです。 豚バラ肉となすのごま味噌豆…

2月3日

鶏ときのこの酒蒸し お鍋に交互に鶏肉ときのこ、長ねぎ生姜を並べて コトコト日本酒で蒸した一品。 今日は日本酒ですが、 紹興酒や白ワインで作ると また違った味わいになります。 がんもとわわ菜のにんにく炒め わわ菜は、中華料理などで使われる小さい白…

2月2日

豚肉と黒豆の煮込み 塩豚を使って、今日は煮込みに。 6日間熟成した肉の旨みがスープにしっかりと出ています。 そして、黒豆の黒とセロリ黄緑、豚肉のベージュ色が とてもかっこいいなあと思ったのでした。 小松菜とサラダ昆布の和えもの この小松菜は、 近…

1月31日

野菜たっぷりキーマカレー その名の通り、野菜たっぷりなカレーです。 ほとんど水を入れておらず、 蒸した野菜をミキサーにかけてペーストにして スパイスをたっぷり入れて煮込みました。 グリーンサラダ マスタードヨーグルトドレッシング サニーレタスと大…

1月27日

チキンのモロッコ風煮込み 鶏肉に多めの塩をもみこんで、一度蒸してから 玉葱やパプリカと一緒にスパイスで煮込んでいます。 サツマイモ、蓮根、エリンギのオイル蒸し モロッコ風煮込みがスパイシーなのに対して、 こちらはオリーブオイル、塩、胡椒で調理…