tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日

今日のランチ ちょっと曇り空な火曜日です。 今週もはじまりました。 ヨーグルト味噌漬けの豚バラと人参のしりしり 豚バラ肉を二日ほど漬けました。 しっとりと程よい味噌漬けに仕上がりました。 食感を少し変えたかったので 人参はしりしり器でおろしたもの…

TGIF

夜のおつまみ 左 モロッコ風チキン レモンとスパイスで漬け込んだチキンを オーブンでグリルしました。 右 アボカドとブロッコリーのサラダ アボカドとブロッコリーを 塩、胡椒、レモン、オリーブオイルでマリネしました。 あと少しにんにくを効かせて。

10/26

今日のランチ 晴れた金曜日! 今週3回目にしていいお天気に恵まれました。 さて、今日は野菜を沢山使うので スープストックも野菜で作る事にしました。 トマト、セロリ、玉葱、など7種類の野菜を 約1時間、コトコト煮込みます。 煮込んだ野菜は漉して、ク…

10/25

今日のランチ 今日は子供の背丈くらいある芋茎をつかって 一品作りました。 芋茎(ずいき) これは里芋の茎だとおもいます。八頭かも。 スポンジのような断面で、 黄緑から赤紫色へ、葉に近づくほど色が濃いです。 灰汁が強いので下処理をします。 フキのよ…

new!! Aoyama office lunch! 10/23

今日から青山オフィスランチがいよいよ始まりました。 New kitchen!! 新しいキッチンに着いて、まず HさんFさんと一緒に 快適に使えるよう整えてからのスタート。 まずは出汁をひいてみました。 今日は初日で色々ばたばたすると予想し、 献立は手間のかから…

10月16日

今日のランチ 今週のランチは、今日一日限り。 いよいよ来週から青山ですね。 「中目黒オフィス」とは今日でさよならです。 良い環境でランチを作り、皆さんに食べてもらい、 喜んでもらえた事に感謝して、 今日はデザートも作りました。 思い出いっぱいの中…

10月12日

今日のランチ 今週最後のランチ。 金曜日のランチメニューは ちょっとご褒美ランチ♪、を意識して作っています。 今日はポトフ。 一週間おつかれさまの気持ちと感謝をこめて。 今週もありがとうございました。 チキンと白菜のチーズポトフ 写真では全く何のお…

10月11日

今日のランチ 豚肉とズッキーニのピリ辛ラー油炒め 結果、豚キムチのようなおかずになりました。 ズッキーニを薄く切って塩揉みしてから炒めると シャキシャキした歯ごたえが残り、美味しいです。 えびと大根のスープ煮 大根はあらかじめ下ゆでしておいたの…

10月9日

今日のランチ 三連休明けの火曜日。 ほっと一息つきたいような日。 体も心も温かくしてくれる、 今日はカレーライスにしました。 チキンとかぼちゃのカレー その名の通りのカレーです。 カレーの味の決め方ってすごく難しいのですが、 今日はナンプラーを使…

10月5日 TGIF

夜のおつまみ シードルを飲むというのを聞きつけて、 何となく洋風にしてみました。 左 豚肉とリンゴのソテー 塩漬けの豚ロース肉をニンニクでソテーし、 最後にリンゴを加えて、塩こしょうで味を整えます。 シードルでさっと香り付けしたいところでしたが、…

10月5日

今日のランチ 今日は野菜を、肉を、 刻んで刻んで、、、と 久しぶりに包丁を握る手が ふらふらになりそうでした。 そのおかげで!? 今週最後のランチも 美味しく仕上がったと思います! 豚肉とさつま芋のきんぴら風 豚ロースを塩漬けしたものと、 さつま芋…

10月4日

今日のランチ 朝は少しずつ肌寒くなっている今日この頃。 さわやかな風が心地よいですね。 立派な秋鮭が手に入ったので 今日は和食な献立に。 秋鮭のソテー ごま味噌ソース シンプルにソテーした秋鮭に 黒ごまたっぷりの味噌ダレをかけて。 キャベツの千切り…

10月2日

今日のランチ 週末の台風が去り、 昨日は蒸し暑い一日でしたが 今日は過ごしやすい、朗らかな一日です。 八百屋さんやマーケットへ行ってみると まだ夏の名残のお野菜、食材があります。 今日はそんなまだまだ元気な 夏の食材を使ったお料理です。 チキンの…