tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日

今日のランチ 豚ロースと新じゃがの煮っころがし 豚肉は塩こしょう、乾燥タイムで一時間ほどマリネして フライパンで焼いていきます。 新じゃがいもは蒸してから、 最後に調味料と一緒に加えます。 お肉に下味がついてるので お醤油はほんの少し加えるだけに…

4月26日

今日のランチ サーモンのグリーンソース(キュウリ、セロリ、新玉葱のソース) 塩鮭を片栗粉で揚げ、 熱々のうちにソースを回しかけて。 今日はじめっとしたお天気なので ソースに一工夫。 野菜それぞれのシャキシャキ感を大事に さっぱりとした味に仕上げま…

4月24日

今日のランチ ターメリックチキン スパイスはターメリックのみですが 生姜、にんにく、砂糖、ナンプラー、レモン汁、タイムの漬けだれに 1時間ほど漬けてから 多めのオリーブオイルで焼いていきます。 新玉葱のスライスを添えています。 お豆のサラダ お豆…

4月20日

本日のランチ 塩豚のソテー、マッシュルームソース お得意の塩豚です 笑 今日はマッシュルームと玉葱を キャラメリゼしたソースを添えてみました。 たっぷりの葱もアクセントに。 かぶと玉子のジェノベーゼ、サラダ仕立て かぶと玉子を別々にソテーしてから …

4月19日

本日のランチ 牛肉と春人参のごま和え、木の芽添え 初々しく柔らかい春人参をたっぷり使いました。 人参のオレンジに加えて、緑が入ると春らしいですね。 モロッコインゲンと木の芽を添えて。 キャベツとツナのサラダ キャベツはさっとゆがいてから熱々のう…

4月17日

今日のランチ 鶏肉と野菜のオイスター炒め なす、ピーマン、パプリカ、セロリ、 そしてたっぷり生姜の千切りを加えて ジューシーかつヘルシーに仕上げました。 のらぼう菜とハモ天の小女子浸し 今週末は多摩川の上流あたりまでドライブしてきました。 その時…

4月13日 

今日のランチ 菜花と豚肉のハチミツキムチ炒め キムチの辛み、ハチミツのこっくりした甘みを 相性のいい豚肉と季節の菜花を使って炒め物に。 新じゃがとさつま芋のキノコマリネ 新じゃがもさつま芋もふかして、 醤油ベースのキノコのマリネで和えました。 *…

4月12日

今日のランチ 鶏手羽のココナッツ煮 カレー風味 鶏手羽を刻んだ野菜とくつくつ煮込み、 仕上げにココナッツを加えて煮込みました。 味付けはナンプラーとカレー粉で。 ミモザサラダ 今年もこのサラダを作れたことに感謝。 ハチミツを利かせた甘めのドレッシ…

4月10日

今日のランチ さばのプッタネスカ風 プッタネスカはパスタなどに使うソースの名前(日本語訳すると、「娼婦風」)。 そこからイメージして、 サバ、玉葱、セロリ、オリーブを トマトソースで煮込みました。 新玉葱と春人参のサラダ 旬のお野菜を炒った鰹節で…

4月6日

今日のランチ ひき肉ごはんアジアン風 鶏の挽肉を使っています。 胡麻油と生姜で炒めて、砂糖、ナンプラーで味付け。 トマト、バジル、アーリーレッド、レモン汁を加えて なんとなく、エキゾチックな仕上がりです。 干しえびと二種キャベツ(サボイキャベツ…

4月3日

今日のランチ 今日は沖縄野菜をたっぷり使って まるごと沖縄メニューです! ニガナとハンダマのチャンプルー ハンダマは熱を加えると、少し粘りがでてきて これがとても体に良いそうです。 厚揚げとふんわり卵も加えて彩りもきれいです。 青パパイヤと島人参…

沖縄のおみやげ

先週末行った沖縄から取り寄せた野菜をご紹介! 雲南百薬 島人参 ニガナ ハンダマ 青パパイア これらをふんだんに使って、お料理します。