tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日

今日のランチ 牛すね肉のトマト煮込み 時間が足りなかったのか、 お肉が少し固かったかもしれません。 が、美味しくしあがりました! じゃがいもと大葉の重ね焼き じゃがいもを皮ごとスライスしてあくを取ってから 大葉をところどころに挟んで トースターで…

5月29日

今日のランチ 豚肉とうどの甘味噌炒め ウドもそろそろ季節は終わりでしょうか。 香りも食感も独特なうど。 大人になってやっと美味しさに気がつき、 そして好きになりました。 今日は豚肉と一緒に炒めました。 アボカドときのこ、生ハムのサラダ それぞれの…

TGIF

::夜のおつまみ:: 蒸し鶏サラダ 至ってシンプルな、蒸し鶏です。 蒸した鶏肉のスープで玉葱、パプリカ、セロリをさらに蒸し、 細かく刻んでソースにしました。

5月25日

今日のランチ グリーンカレー 久しぶりにグリーンカレーを作りました。 鶏胸肉を1時間くらい茹でてから ゆで汁は半分をスープの方へ。 お肉を裂いて野菜やココナッツミルクも加えて さっと煮込みました。 ツナとスイートコーンのシーザーサラダ シーザーサ…

5月24日

今日のランチ トマトもそろそろ夏本番ですね。 今日はたっぷりと使いました。 トマトたっぷり酢豚 ピーマン、パプリカ、新玉葱、絹さやなど 野菜も沢山です。 お肉は豚コマ肉を使って、 たっぷりの生姜と調味料、片栗粉をまぶし、 それをぎゅっとお団子状に…

5月22日

今日のランチ チキンのトマト煮 かき玉風 いつものチキンのトマト煮に 卵を加えてさらにまろやかな仕上げに。 ほんの少しだけど、アクセントに セロリの葉をグリルしたものを加えました。 チカの揚げ浸し 水菜のサラダ仕立て チカというお魚を見つけました。…

5月18日

今日のランチ 豚バラと揚げ大根の煮物 豚バラは塩漬けにして5日のものを使って じっくりことこと前日に茹でておきました。 翌日固まった余分な脂を取り除いて、 すっきりとしたスープにしてから 揚げ大根と調味料と一緒に さらにことこと煮込みました。 グ…

5月17日

今日のランチ 牛肉と紫玉葱、にんにくの芽のエスニック炒め お肉も野菜もたっぷり食べていただきたかったので さっぱりとシンプルな味付けに。 キャベツとエリンギの味噌マヨドレッシング こちらはさっとゆがいた野菜を 味噌、マヨネーズ、練乳などを合わせ…

にんにくの芽

にんにくの芽。 美味しいのは知っていても なかなか国産のものをみることができないので 買うのをためらっていましたが、 横須賀産のものを発見したので、 今日のランチに使いました。

5月15日

今日のランチ いわしの香草焼き ズッキーニフラワーのフリット添え 手前に見える二色のズッキーニとセロリを鰯で巻いて たっぷりのオリーブオイルで焼き上げました。 仕上げにイタリアンパセリとパルミジャーノを散らして。 トマトソースも添えてあります。 …

今日使う野菜たち

先週末も再び、 葉山の方へ、野菜を求めにドライブしてきました。 色々珍しい野菜を見つけられるのが楽しくて 最近、足しげく通っています。 黄色いズッキーニ 半分に切ってみたら、こんなきれいな黄緑色の種が。 かわいらしくて、思わず一枚。 ズッキーニの…

TGIF

夜のおつまみは ポテトとミートボールのカレー風味。

TGIF

夜のおつまみは ポテトとミートボールのカレー風味。

5月11日

今日のランチ 新玉葱の和風ハンバーグ ピーマンの焼き浸し添え そろそろハンバーグを作りたかったので、 金曜のお昼ごはんにしました。 今回は新玉葱をたっぷりと加え、 つなぎにお麩を使いました。 さっぱりとしたハンバーグに仕上がってます。 春ジャガの…

5月10日

今日のランチ 豚バラと夏野菜のさっぱり炒め トマトの酸味とほんの少し酢を入れて さっぱりお味の炒め物です。 茄子やピーマン、トマトなど 夏の野菜もそろそろ本番です。 マーボードーフ 普通のマーボードーフです。 挽肉と一緒にえのき茸のみじん切りも加…

5月8日

今日のランチ 鶏手羽のごま酢煮 お酢、紹興酒、砂糖、お醤油で ことこと1時間煮込みました。 最後に黒ごまのすったものを加え全体に絡めています。 水菜とちくわのワサアボ(わさび醤油+アボカド)サラダ 水菜とキュウリの塩漬けをワサアボで和えて。 *花…

5月1日

今日のランチ 鶏と大根のコーンクリーム煮 鶏の胸肉を使った煮込みです。 お酒とみりんで蒸し煮しています。 牛乳を入れてこっくり作っても美味しいけれど、 今日のお天気に合わせて、さっぱり味としました。 かぶとエリンギ、カジキのグレープフルーツマリ…