tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日

今日のランチ チキンと大根のコーラ煮 コーラと酒、醤油で仕上げました。 コーラは甘みもあるし、 炭酸がお肉を柔らかくしてくれるので 調味料としてもかなり優秀かもしれません。 たっぷりの千切り生姜を添えて。 きゃべつとえびすカボチャのコールスロー …

6月28日

今日のランチ 豚バラの赤ワイン煮 塩豚にして4日たった豚バラを こんがりと周りを焼いて、余分な脂を取り除き、 赤ワイン、トマト缶、炒めた玉葱などと共に ことこと煮込みました。 コリンキーととんぶりのサラダ 畑のキャビア、とんぶりとコリンキー、 細…

コリンキー

コリンキー なんてかわいらしい名前なんでしょう。 昔大流行した、スナック菓子の歌が頭を離れません。 生で食すことのできる、カボチャの一種。 直売所でもお漬け物として試食コーナーができていました。 きってみると、 なんだか果物のような、 マンゴーを…

6月26日

今日のランチ 今日は写真を撮り忘れてしまったので お家で再現した写真を一枚。 スルメイカと夏野菜のバジルサラダ まるまる太ったスルメイカは そのままお刺身にして食べてもいいくらいでしたが、 さっと湯にくぐらせて キュウリ、トマト、かぶと一緒に バ…

6月22日

今日のランチ 鶏手羽の梅シロップ煮 我が家の梅シロップの梅を使って 鶏手羽を煮込みました。 甘酸っぱい梅が、とってもいい味を出します。 ズッキーニと春菊の韓国風サラダ こちらは粉唐辛子、黒すりごまで和えたぴりりと辛いサラダ。 ズッキーニを塩揉みし…

6月21日

今日のランチ チキンの香草クリームチーズ焼き イタリアンパセリ、にんにく、タマネギ、クリームチーズで 作ったソースと、白ワインで鶏肉をマリネ。 オーブントースターで蒸し焼きしてから フライパンで両面を焼きます。 アクセントにオリーブの酸味をプラ…

6月19日

今日のランチ キャベツのドライカレー 今日はカレーを食べたいような、そんな気分でした。 にんにく、生姜、イエローマスタードシードで炒めた玉葱と カレー粉をまぶした合い挽き肉をさらに炒め合わせ、 トマトとキャベツのざく切りを加えてしばらく蒸し煮。…

TGIF 615

今日の夜のおつまみ ささみとセロリの黒ごま和え さっぱり系おつまみができました。 セロリでさわやかさをアピール。

6月15日

今日のランチ ささみとじゃがいも、小松菜の塩炒め ささみを片栗粉や調味料をまぶしてからゆがいたもの、 薄めにきったじゃがいもを塩蒸したものを 小松菜とさっと炒め合わせました。 大根のリボンサラダ 和風わかもれ添え 大根を一本、ピーラーで削りました…

6月14日

今日のランチ じめじめとした今日この頃。 なんとなく体がアジア料理を欲しています。 ということで、今日はヴェトナム仕様です。 鶏肉のショウガ煮込み 鶏肉の皮目をこんがり焼いてから鍋に移し、 ゆで卵とナンプラーなどの調味料で煮込みました。 細切りし…

6月12日

今日のランチ 塩豚と韓国カボチャのコチュジャン炒め 韓国カボチャはあらかじめ塩もみしてから 豚肉と合わせて炒めました。 キャベツもにんにくも入っています。 スタミナつけて、暑さに負けない体にしていきましょう! しこいわしのマリネ しこいわしを大量…

韓国かぼちゃ

見た目も食べてみても、ズッキーニそのものですが、 普通のズッキーニに比べて、実がしっかりしています。 こちらは、韓国料理ではおなじみの『かぼちゃ』です。 ナムルにしたり、炒めたり、スープの具にしたり、用途は様々。 日本でも作っているところがあ…

6月8日

今日のランチ 絹揚げとミートボールのベトナム風トマト煮 本当は「絹揚げ肉詰めのトマト煮」というメニューでしたが、 なんと煮込んでいるうちに外れてしまい、、、お名前変更です。 スタッフの皆さんから 「絹揚げが美味しかったー」との声を聞き、 とても…

6月7日

今日のランチ 鶏手羽元のさっぱり煮 ほんとーによくランチにお出ししている一品。 お酢の力で短い時間で本当に柔らかく煮えて しかも美味しい! ざっくりとレシピのせてあります。(コメント欄) http://d.hatena.ne.jp/officelunch/20120607/1339041900 ア…

6月5日

今日のランチ チキンのターメリック揚げ じゃがいものココナッツミルク煮 ベトナム料理の「チャーカー」という 魚料理を鶏胸肉を使ってアレンジ。 ターメリック、ココナッツミルク、ナンプラーなどで下味を漬けて フライパンで揚げ焼きしていきました。 キャ…

6月1日

今日のランチ ポークソテー 春菊ジェノベーゼソース とあるお店で見かけた「春菊ペースト」。 自分でも作れそう、と思って作ってみたら なんと、バジルペーストのような風味で美味しかった! ということで今日はお肉のソースにしてみました。 茄子とニラ、卵…