tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TGIF

ゴーヤーチャンプルー & 鮭のスイートマヨネーズソース

7月27日

今日のランチ さけとキュウリ、セロリの新生姜漬け 塩鮭を使っています。お酒に漬けて少し塩気を抜いてから 新生姜をたっぷり利かせたつけ汁で シャキシャキのキュウリとセロリとともに 冷たくして提供しました。 ゴーヤと長芋の白和え 見た目が良くないのが…

7月26日

今日のランチ 豚しゃぶサラダ トマトと大葉のドレッシング 豚肉はいつものように塩こしょう、 片栗粉をまぶしてからゆでて、つるんとした仕上がりに。 大きい真っ赤なトマトが手に入ったので 湯向きしてからドレッシングに仕上げました。 アスパラときのこの…

7月24日

今日のランチ 鶏手羽の豆豉煮 今日の鶏の煮込みは中国風。 豆豉は大徳寺納豆のようなもの。 癖があって、塩気が強いですが、 これがとてもごはんに合う。 茄子とインゲンを添えました。 厚揚げとキャベツの梅おかか和え 厚揚げは少し出汁で煮込み、 蒸したキ…

7月20日

今日のランチ 豚肉となす、二種の人参のサワー味噌焼き 豚肉と野菜の炒め物です。 味噌とヨーグルトの酸味が 食欲をそそります。 スルメイカとじゃがいものワタ煮 まるまる太ったスルメイカがあったので 今日はじゃがいもとこっくり煮込みました。 新鮮なの…

そうめんカボチャなるものとは。。。

ご近所の山口県出身のお友達に この季節はそうめんかぼちゃがおいしいのよ〜〜と伺い、 早速見つけて調理してみました。 まずはまるまるのかぼちゃを 15分くらい茹でていきます。 ゆであがったところ。 鮮やかだけど、優しいイエローです。 水にさらしなが…

7月19日

今日のランチ 今日は本当に蒸し暑いー。 こんな日はガッツリと、 さっぱりテイストのお肉を食べて スタミナをつけてもらいましょう! カリカリチキンのレモンセージソース 塩、胡椒、小麦粉をしっかりとまぶして 両面カリカリに焼いて、 レモンセージソース…

7月17日

今日のランチ 鯖ときのこの焼き浸し 自家製ドライトマト添え 昨日プチトマトを大量にセミドライにしたので 今日は焼き浸しにも使って 見た目と味のアクセントにしてみました。 青菜と挽肉のアジアンサラダ チンゲンサイともやしをたっぷり食べてもらいました…

7月13日

今日のランチ ゆで鶏の黒ごま豆腐ソース 鶏のもも肉を茹でて、 黒ごまとお豆腐で作ったソースをかけて 召し上がっていただきました。 キュウリとセロリも添えて。 ネギとのりのチヂミ 韓国のりと万能ネギ、ニラも少し加えて チヂミにして提供しました。 ぴり…

7月12日

今日のランチ 豚ロース肉とズッキーニの生姜焼き ズッキーニをピーラーで細長く薄くけずって お肉と一緒に 特製生姜醤油で炒めました。 とんぶりと小桜エビのシンプルなサラダ トンプリのプチプチ感と 炒った桜えびの香ばしさを レタスとキュウリでシンプル…

7月10日

今日のランチ 鶏肉とパプリカの味噌トマトソース 味噌とトマトが意外にも合うのです! 鶏肉とパプリカ、玉葱を炒めてから 味噌とトマトの水煮で作ったソースでさっと煮ました。 ゆでカボチャのサラダ ゆでたカボチャに カリカリのベーコンと コンデンスミル…

7月6日

今日のランチ スペアリブと大根の照り焼き スペアリブはあらかじめ1時間半ほど煮込み、 大根も別に下ゆでしておきます。 最後に調味料を加えて一気に照りをつけてできあがり。 見た目は豪快ですが、 なにげに丁寧な行程を経ている、お料理です。 じゃがいも…

7月5日

今日のランチ 豚しゃぶと焼きピーマンのチャンプルー風サラダ お肉もピーマンも沢山使いました。 また、豚肉は軽く片栗粉をまぶしてさっと湯がき、 つるんと、食べ心地良く。 厚揚げと冬瓜の煮物 冬瓜の季節到来。 今日は厚揚げと共に煮物にしました。 生姜…

7月3日

今日のランチ むしむし暑い一日。 鶏肉の南蛮漬け 胡麻油で焼いた鶏肉、 茄子とししとうもしっかり焼いて さっぱりと酢を利かせたつけだれにつけ込みました。 たっぷりの大葉も一緒に。 たまごのシャキシャキサラダ キュウリを厚めの薄切りにして かなり強め…