tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒の魅力再発見!

先日、はてなのスタッフさんとともに 兵庫県神戸市にある、 宝酒造「白壁蔵」へ工場見学に行ってきました。 その様子が今日公開されました。 最新鋭の酒造にドキドキ! http://b.hatena.ne.jp/articles/201301/12294 とても良い経験をさせていただきました。…

1月31日

今日のランチ 今日のランチは メイン、おかず、デザートの3品を予定していましたが。。。 冷蔵庫の調子が悪く、デザートが間に合わず、 明日のランチにお預けという、残念な結果に。すみません。 でも、 明日はその分楽しみにしていてください♪ 鮭とキャベ…

1月29日

今日のランチ 週があけると 一週間のメニュー案をあれこれ考えるのですが なかなかまとまりません。 今日はスープの代わりに おかずにするか、 デザートにするかで悩み。。。 結局作業手順の関係でデザート案は見送りました。 またチャレンジします! さて、…

1月25日

今日のランチ 今日は朝から大忙し。 気合いを入れて頑張らねば! 今週最後のランチ、そして夜のおつまみはこちら。 LUNCH 鶏肉とごぼうのトマト味噌煮 トマトと味噌、本当に良く合います。 酸味を和らげるのに甘みを加えますが 今日はお砂糖を加えました。は…

1月24日

今日のランチ 雨が心配だったけど、 今日もなんとかお天気もってくれました。 今日は明日の分のメニューも作って 準備万全で出発できたので心もすっきり。 (たいてい朝のバスの中でいろいろ、 あれこれ考えて、ぎりぎりまで迷う私です。。。) 今日もアジア…

1月22日

今日のランチ どんよりとした朝。雨もぱらぱら。 雪が降るかな、と心配でしたが ランチが出来上がる頃には お日様がちらりとみえてきました。 (あーよかった。) 昨日錦糸町へ野暮用があり、早々に用事を済ませて 行きたかったアジア系の食材屋さんや タイ…

1月18日

今日のランチ 今日も寒いです。。。 朝外気温を見たら、4℃でした。 今日は生姜をたっぷり使ったお料理、 体を温める根菜を使った サラダやスープをお出ししました。 カジキのステーキ エノキとパプリカのソース エノキとパプリカ、長ネギ、そして生姜を沢山…

1月17日

今日のランチ まだまだ雪が溶けるには時間がかかりそうです。 朝がとても寒い今日もランチ作ってきました。 チキンソテー せりのバター蒸し添え 今日のチキンソテーには せりをバターで蒸した物を添えました。 せり独特の苦みが、このお料理のポイントです。…

1月15日

今日のランチ 昨日の雪の影響で 今朝は皆さんの通勤も大変だったかと思います。 私ももれなく、いつも乗るバスが満員! 乗るのをあきらめ、電車で向かいました。 途中カチコチの雪のために キャリーバッグの車輪が何度も外れたりして 早めに出発したものの、…

1月11日

今日のランチ+TGIF 鏡開きですね。 そろそろお正月モードから抜けなくては。 今日は夕方に試食会があるので ランチとTGIFは 皆さんには大変申し訳ないのですが 同じメニューです。 お許しください。 手羽元の和風ワイン煮(TGIF) 赤ワインとお醤油、相性よい…

1月10日

今日のランチ 今週二度目のカレー味でごめんなさい。 でも今日は昨日より朝は冷え込んで寒かったので、 スパイシーなお料理を食べて 体の中からぽかぽかしてもらいたいです。 豚ロース肉とさつま芋の煮物 カレー風味 豚ロースの塊肉をコトコト煮込み、 蒸し…

2013年1月8日

今日のランチ 明けましておめでとうございます。 いよいよ2013年オフィスランチはじまりました。 冬休み明け、 長くのんびり過ごしたせいか、 ちょっと包丁を握る手が頼りない感じ。 まずは丁寧に作業を進める事に重きを置いて、 一品一品仕上げていきま…