tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月20日

今日のランチ 今日はこちらの塩麹くんをふんだんに使って ランチ作ってきました♪ ハナマルキ 塩こうじ CMで見たときからちょっと気になる存在でした。 なので、わくわくしながら使わせていただきました。 塩こうじの唐揚げ 塩こうじといえば、やっぱりこれで…

12月19日

今日のランチ はちみつ豚のグリル ブロッコリーとともに はちみつでマリネした豚ロースを シンプルに塩と胡椒で仕上げました。 切り干し、ピリ辛炒りこんにゃく 基本の和おかず。 切り干しは戻した水で炊くのがポイント。 こんにゃくも下処理をきちんとする…

12月17日

今日のランチ ますますさむーくなってきましたね。 明日は雪も降るとか。 今日も張り切ってランチ作ってきました。 秋鮭のパン粉焼き オーロラソース添え 今日のは甘塩の秋鮭です。 こちらにパセリやオリーブオイルを合わせたパン粉をのせて オーブンで焼き…

12月13日

今日のランチ 先週の金曜日のランチです。 お野菜たっぷり、体がぽかぽかするような メニューを作りました。 鶏肉とお野菜たっぷり柚子味噌煮こみ 鶏肉の余分な脂を取り除き、お出汁で煮込みつつ、 白菜、人参、玉葱、長ネギの水分だけで煮ました。 最後に柚…

12月12日

今日のランチは ・豚肉とかぶの白ごまソース ・炒り蓮根のサラダ ・里芋とお揚げの味噌汁

12月10日

今日のランチ 久しぶりの雨、そして雷。 そしてとっても寒い一日でしたね。 今日もランチ作ってきました。 スペアリブの豆豉煮こみ スペアリブ。いいですねー!骨付き肉大好きです。 スペアリブの血合いをしっかり洗ってから、生姜と調味料、 (酒、砂糖、醤…

12月6日

今日のランチ 先週のランチ&TGIFの様子です。 鶏肉とごぼう、わけ葱のコーンクリームあん コーンクリームスープの素を使って 茹で鶏とごぼうを煮込み、あんにまとめました。 中華料理のとろんとしたコーンスープに ごはんを入れて食べるのが好きで このお料…

12月5日

今日のランチ 今日のお天気のように、 心穏やかにランチ作ってきました。 煮込み白菜ハンバーグ 玉ねぎの代わりに白菜を練りこんだハンバーグを 出汁と味噌も加えたデミグラスソースで煮込みました。 程良い柔らかさ、白菜のシャクシャク感も楽しいハンバー…

12月3日

今日のランチ ワン・ツー・スリーな火曜日。 今日も朗らかに、ランチ作ってきました。 塩豚と大根、小松菜のポトフ 豚もも肉にシママース(沖縄の塩)を擦り込んで3日間置いた塩豚。 コトコト生姜と共に塊ごと煮込み、 下ゆでした大根と小松菜を加えて、ポ…