tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日

今日のランチ 日向夏。 日向夏の寒天ゼリー はちみつもたっぷり入ってます。 辛いもののあとには優しい味のおやつをどうぞ。 チキンと蓮根のイエローカレー 久しぶりにカレーを作りました。 ココナッツミルクもたっぷり使って煮込んであります。 トマトとベ…

2月26日

今日のランチ 今日も寒いですね。 今日のメニューは何の変哲もない献立ですが、 精魂込めて作りました。 それから、 先週はブログさぼりました。 一週間分、追々アップして行きます。。。 鶏肉ときのこの味噌煮 にんにくで香りをつけた鶏肉を しめじと長ネギ…

2月22日

今日のランチ 豚の角煮 高菜添え 二日かけて作った角煮。しゃくしゃくの高菜とともに。 カリフラワーと蓮根のメローゴールドマリネ アメリカ産のメローゴールド。グレープフルーツのような柑橘類です。 オイスターソースや醤油、蜂蜜などでドレッシングを作…

2月21日

今日のランチ 塩鮭のコーンクリームソース 塩鮭のソテーに甘みの強いコーンクリームソースをかけて。 ほうれん草とわさび菜、人参のサラダ 葉山野菜たっぷりのサラダです。 聖護院大根と丹波しめじの味噌汁 こちらの聖護院大根も葉山産。 肉厚の丹波しめじと…

2月19日

今日のランチ 鶏手羽と大根の老酒煮込み 旧正月のこの季節らしく、中国風に。クコの実も加えました。 真いわしのワタ煮 真っ黒で見た目が良くないのと、 ワタの独特な苦みを「おいしい」と言っていただけたか、心配ですが。。。 ごぼうと煮込み、葱をたっぷ…

2/15 夜のおつまみ

焼き蒸し鶏のサラダ 青菜とエビのガーリック炒め

2月15日

今日のランチ 小雨ふる金曜日。 今日は胃に優しいランチを目指して。 あっさりおかず3品です。 鶏と蓮根のポトフ 鶏を蒸し煮してからスープにし、 蓮根と葱を加えてコトコト煮込みました。 塩と胡椒で味を整えます。 焼きかぶらのなめこあんかけ かぶを胡麻…

2月14日

バレンタインデーですね。 今日は日頃の感謝の気持ちをこめて、 食材も贅沢に、 特別ランチメニューです。 贅沢に、この和牛を。 信頼しているお肉屋さんで仕入れて参りました! **************************** 今日のランチ 牛…

2月12日

今日のランチ 寒ーい朝。 私用で少々遅れてキッチンに立ちましたが お昼の時間に間に合ってよかったー さて、今日のランチは ちょっとソースにこだわったお料理です。 豚肉とさつま芋の春菊ジンジャーソース 生姜をたっぷり使った春菊のつけ汁に豚肉を漬けて…

TGIF 0208

夜のおつまみ カリフラワーのワカモーレ(手前) ササミと人参のオリエンタルサラダ(奥)

2月8日

今日のランチ 昨日はあんなにぽかぽかだったのに、 裏切られたかのような冷たい風が ほほにぴしぴし刺さる、寒い一日。 ショッピングカートごと風で飛ばされそうでした。 では今日のランチ。 ササミとブロッコリー、きのこの和え物 ブロッコリーとしめじはそ…

2月7日

今日のランチ 雪が積もるのでは?と心配されたお天気も今日は回復し、 だいぶ暖かい一日となりましたね。 今日は豚ロースを使って ガッツリ洋食ランチです。 豚ロース肉を塩、黒胡椒、はちみつ、ローズマリーでマリネ。 スイスチャード。彩りよいですね。こ…

2月5日

今日のランチ 横須賀の食材をふんだんに使った今日のランチ。 そして、大根たっぷりな献立です。 こちらは紅芯大根。葉っぱも立派についてます。 いなだの頭と骨を使って、潮汁を。 それでは、今日のランチです。 いなだと大根の煮物 大根がとーーても柔らか…

いなださん

釣って来ました(嘘) 葉山に住む友達にすすめてもらった 佐島マリーナ近くのお魚屋さんで イナダを仕入れてきました。 魚の下処理に自信はないのですが お店のおじさんに 自分でやった方が美味しくできるよ!と勇気づけられ、 頑張っておろしました。 明日…

2月1日

今日のランチ 今日は写真がないのでお料理の説明のみです。 *手羽先と大豆の旨煮 甘く濃いめに煮込みました。 鶏肉の旨味を大豆がしっかり味を含んでくれて とってもご飯が進むおかずです。 動物性タンパク質と植物性タンパク質で栄養をつけて、 週末最後の…