tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日

今日のランチ梅雨の中休み、なかなか過ごしやすい一日です。今日は爽やかなレモンの塩漬けを使ったおかず。レモンの塩漬けは、梅干しの様に使うと良い気がします。塩漬け自体、作るのも簡単だし(漬ける時間はかかりますが…約3週間くらい)夏の間はお料理のア…

6月27日

今日のランチ久しぶりのお天気です。晴れているうちにスタミナつけて、ジメジメ梅雨の季節を乗り切りましょう!豚肉とピーマンのトマト味噌炒め夏らしい彩りのお肉料理です。豚肉とピーマンを炒めたらざっくり切ったトマトと味噌で作ったソースを加えてさっ…

6月25日

今日のランチどんより曇り空。そして、雨。。。梅雨真っ只中の今日も、さっぱりシンプルなランチです。煮豚 キュウリとセロリ添え豚ロースの煮豚。甘酸っぱいソースも添えました。かぼちゃのしらす煮お出汁としらす、針生姜で煮ました。ほんの少しの醤油と塩…

6月20日

今日のランチ今日は私の都合で早めに切り上げてきたので、写真は無し、メモです。豚の生姜焼き 大葉長芋のっけ火曜日に続き、昼の定番生姜焼きです。そこへ長芋のしりしりと大葉の千切りをのせてお出ししました。ゴーヤーンブシー(ゴーヤの味噌煮)ゴーヤの美…

6月18日

今日のランチ今日のランチは、夏の定番!お酢をたっぷり使った鶏手羽の煮込みです。鶏手羽のさっぱり煮 青梗菜添え今日はこのおかずを堪能していただくべくいつもより多めに入っております!!そして、いつもと同じく、しっかり味の染み込んだ柔らかい手羽で…

6月14日

今日のランチ雨は降らなかったけれど、どんより空模様。ジメジメも半端ない、じっとりと汗ばむ一日でした。週末前の今日は韓国風メニューで締めたいと思います。牛肉となす、エリンギの韓国風煮込み塩胡椒で下味をつけた牛肉を炒め、ごま油でさっと炒めたな…

6月13日

今日のランチ今日もミストになったり、弱いシャワーのようになったり、雨模様の一日となりました。毎日晴れているとなんだか不安になるのは私の天邪鬼心なのでしょうか。こんな雨の日が続くのも悪くないなーと思ってしまいます。今日もさっぱり味を目指して…

6月11日

今日のランチ昨日は久しぶりの雨模様。梅雨らしくなって来ました。ジメジメなのはちょっと憂鬱ですが、ここはぐっと辛抱ですね。さっぱりおかずで乗り切りましょう!豚肉と初恋キャベツの味噌和え初恋という種類のキャベツ。冬のキャベツのような、葉と葉が…

6月6日&6月7日

今日のランチ 6月6日は習い事の日だそうです。 この日から習い事を始めると長く続く、らしいですよ。 さて、今日のランチ。といっても先週後半のランチ、備忘録です。 6月6日 Today's Lunch 鶏肉の山椒焼き、焼きパプリカの黒酢ソース ジューシーに焼き…

6月4日

今日のランチ 梅雨入りしたとは思えない、陽気な昼時。 今日のランチは一口カツ用の豚もも肉を使ったメインに、 昨日のランチとかぶってしまいましたが おいしいアボカドを入手したのでサラダにしました。 豚肉のピカタ オクラとキュウリの和風ソース 豚もも…

モロッコ料理レッスン

こちらでもお知らせしたモロッコ料理レッスン。再始動した週末の料理教室、今日無事に終了いたしました。普段一人で黙々と作るオフィスランチの時とは違って、私なりの美味しくなるポイントを感覚ではなく、見てわかりやすくレシピをおこす作業がなかなか最…

6月は衣替え

ちょっと前に食べた、小玉スイカ。 6月に入ったことだし、デザインを変えてみました。

5月31日

今日のランチ昨日の雨雲は何処へやら。今日は気持ちの良いピーカンお天気!!今週最後のランチは和食です。どんどん美味しくなる夏野菜を沢山使いました。かぼちゃのトマト煮和風ラタトゥイユ。かぼちゃは皮を剥き、鶏ひき肉と生姜と炒めて少量の水とトマト…