tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日

今日のランチ 8月も終わりです。 ほんとに、この夏も暑かったですね。 少しずつ、涼しい日もちらほらですが、しかし今日は暑い!! じりじりと肌が焼けていくのがわかります。 さて、今日のランチ。 さばと米茄子、プチトマトのレモンマリネ 今日は野暮用が…

8月29日

今日のランチ 鮭とかぼちゃの豆乳クリーム カレー風味 かぼちゃが連日続いて、すみません。 鮭と一緒に焼き蒸ししました。 カレー粉をしっかり使いましたが、 豆乳のまろみで、スパイシーすぎないクリーム煮にしました。 冬瓜とトマトのサラダ 冬瓜も大根の…

8月27日

今日のランチ 週末から急に涼しくなってきました。 まだ残暑があるでしょうが、 秋の気配も感じる気持ちのよい日が続いてます。 息子も昨日から小学校へ通い始まり、 私も通常モードで再び一人黙々作業に取りかかれます。 豚肉となすのトマト炒め スタミナが…

8月23日 TGIF

久しぶりのTGIFです。 ゴーヤとしらすのスイートマヨサラダ ゴーヤをスライスし、塩もみしたら氷水にさらして しらすと梅ごま、マヨネーズとコンデンスミルクで合えた簡単おつまみ。 チキンととうもろこしのマリネ 塩麹漬けのチキンを焼いて、 トウモロコシ…

8月23日

今日のランチ ジメジメーットした一日です。 と思ったら午後にはまたゲリラ豪雨でしたね。 雷もずっと鳴ってたし、今年の夏はなかなか面白いお天気です。 今日は週末。 少し頑張って揚げ物をつくりました。が、タイムアップ。 片付けがちゃんと出来ず、 総務…

8月22日

今日のランチ じっとりどんよりな朝でしたが、 ランチを作り終える頃にはいつもの強い日差しが! まだまだ暑い日々はつづきそうですね。 先週オーブンを設置してもらいました!本当に、ありがとうございます!! 今まで出来なかったオーブン料理が作れます!…

8月20日

今日のランチ 先週の分を大雑把に更新しました。 一日でも怠ると、かなりやる気を失ってしまうので 最近は一週間明けないように気をつけています。 何をどうやって作ったのかも忘れてしまいますしね。。。 このメモのようなブログは 今後のメニューを作るの…

8月16日 今日のランチ

チキンとズッキーニのレモンソテー オイルを使わず、鶏肉から出る脂分を使いソテーしました。 仕上げにレモンの果汁とバターを加え、 さっぱりだけれどもコクのあるソースを作りました。 キュウリとエビのタルタル マヨネーズを使わないタルタルソースを作り…

8月15日 今日のランチ

わかしとピーマンの夏みかん味噌煮 わかしはぶりの幼魚です。 佐島漁港で仕入れて、一つ一つさばきました。 (かなり三枚卸が上手になりました♪) 山口のおみやげの夏みかんマーマレードと自慢の味噌を合わせて ピーマンとともにさっと煮込みました。 山口の…

8月13日 今日のランチ

塩豚とゴーヤのフリット トロピカルジンジャーソース 約一週間熟成した塩豚に、片栗粉をまぶしてカラっと揚げました。 一緒にゴーヤも揚げましたよー。 パイナップルの甘みを生かした生姜のソースを添えてお出ししました。 なすとトマト、セロリの和風マリネ…

8月9日

先週末のランチ。暑い、では済まされないこの夏。何を食べてもらえば良いのやら、と悩みが増えるばかりです。とにかく、食べなくてはこの厳しい暑さの今夏をしのげませんから、この日も楽しく、美味しいランチを作りました。冬瓜と厚揚げの煮浸し ピリ辛薬味…

8月8日

今日のランチ今週火曜日のランチをお休みさせて頂き、子ども達とお友達家族で夏休みらしい良い時間を過ごして、心も体もリフレッシュ!約一週間ぶり、なんとなく久しぶりのランチです。夏の厳しい暑さも本番、という事で今日はスパイシーなランチを作りまし…

8月2日

今日のランチ今日は過ごしやすい朝でした。昨日お休みだったせいか、久しぶりのランチにきたような変な感じ。8月最初のランチは、お腹に優しい夏ご飯です。ピーマンとズッキーニ、ラディッキオのしらすマリネズッキーニは二色使って、彩りよく。さっぱりお酢…

7月30日

今日のランチ今週火曜日のランチの模様です。マグロとゴーヤのトマト炒め今週もゴーヤ!メインは夏らしい一品にしました。マグロとゴーヤをさっと炒めてトマトとオイスターソースで作ったあんを絡めました。かぼちゃとズッキーニの青唐辛子煮 すだち風味久し…