tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2014-01-01から1年間の記事一覧

寒い日の湯気立ち上る昼ごはん

先週木曜日、金曜日のランチメモ。ぴゅーぴゅー、寒さが増してきました。木曜日鶏肉と白菜の旨煮鶏肉にあらかじめ塩と胡椒、片栗粉をまぶしておき、フライパンで焼き目をつけたら人参、白菜長ねぎ、酒を加え、蓋をして蒸します。野菜からの水分でとろみもつ…

残すところあと4回

あと10日でクリスマスですね。今日はとても寒くて、雨も降ってるし、雪も降りそうな東京。そんな空に負けないように、ぬくぬくあったかな今日のランチ。今日は写真がないので、メモのみです。写真はこちらをどうぞ。はてなオフィスランチ日記http://officelu…

今週もお疲れ様です

金曜日のランチとTGIFの様子。今週もありがとうございました。鶏肉と蓮根の唐揚げきつね色にこんがりと揚がった唐揚げは塩麹と生姜、にんにくなどで漬けてから片栗粉をたっぷりつけて揚げました。佐賀の蓮根も揚げて、一緒にお出ししました。赤カブのピクル…

豚肉とエリンギのおろし煮

今朝は雨が降ったり止んだり。そのおかげか、寒さも少し緩んでいる様子。今日はいつもの1.5倍多めのオーダーなので、昨日から少しずつ準備してなんとか13時に間に合いました。豚肉とエリンギのおろし煮昨日のうちに豚肉は塩漬けにしておき、大根おろしとすり…

寒い日の煮物はピリ辛気分

風が冷たい。ピューピューふいてます。手袋が手放せない季節になりましたね〜さて、今週火曜日のランチです。韓国風豚じゃが今日は韓国風肉じゃがを作りました。豚肉と玉葱を炒めたら、下ゆでしたジャガイモと酒、味醂、醤油、コチュジャンでに含めます。最…

12月5日

赤と緑で、少し早まってしまったかしら。今日は洋風の献立です。豚肉のトマト煮込み豚肉、玉葱、エリンギをニンニクで炒め、白ワインで蒸し煮。そしてトマトの水煮とローズマリーで煮込みました。さつまいもとリンゴのコロコロサラダさつまいもはサイコロ状…

ぬくぬくあったか

煮込み料理の似合う、肌寒さ。お昼からはちらほら雨まで降り出して。ポカポカ温まる献立を心がけた、今日のランチ。鶏手羽トロと大根の八角煮コラーゲンたっぷりの手羽を、ことことゆっくり八角で煮込みました。大根も下ゆでして一緒に煮ます。甘く旨味のあ…

体調整え、あとひと踏ん張り

今年も残すところあとひと月。「せわしない」12月に入りました。今朝は陽は差してますが、風がどんどん冷たくなってきましたね。風邪など引かぬよう、食事をしっかり摂って元気になりましょう!鶏肉とピーマンの柚子胡麻ソテーつい先日、お友達が作ってきて…

11月最後

今日は全体的にグリーンなランチ。今月もありがとうございました。チキンのグリル 春菊ジェノベーゼグリルした鶏モモ肉とエリンギに、春菊とクルミで作ったソースを絡めました。夏はバジル、冬は春菊で。私の定番ソースです。ジャガイモとブロッコリーの白味…

秋晴れランチ

少しだけ手間をかけた木曜日。時間内に仕上がって一安心。豚肉と里芋の揚げ団子の生姜焼き里芋を皮ごと茹でて皮をむき、潰してお団子にしたものを揚げてから使いました。あとは普通に豚の生姜焼き!味は少し濃いめになってしまいましたが、ご飯に合う合うお…

酒粕でポカポカ

雨もしとしと、寒い火曜日です。鶏肉と野菜の酒粕煮寒い日には体の中からポカポカになりたいですね。鶏肉と白菜、人参、長ネギを酒粕を溶かした酒で蒸し煮しました。万能ネギを散らして、彩り豊かに。紫芋とブロッコリーのピーナッツ和え紫芋とレッドキャベ…

香りも大切な調味料

先週の残りメモ。記憶がどんどん遠ざかっていくので、毎日(メモ)つけるように頑張る!木曜日豚バラとキャベツの柚子味噌炒めゆずの季節ですねー。今季もどんどん使って行きたいと思ってます。まずは手始めに柚子味噌を使います。味噌のコクと柚子の程よい香…

ピリ辛料理でポカポカに!

先週火曜日。鶏肉とごぼうのピリ辛豆豉炒め寒くなってきたので、鶏肉とごぼう、ネギもたっぷり加えてポカポカ体が温まる辛味をプラス。ひじきと厚揚げの煮物定番の常備菜。人参と生姜の千切りも一緒に煮てすっきりした煮物に仕上げました。ほうれん草とえの…

立冬のころ

先々週のランチ模様。豚肉とひよこ豆、人参のポトフ カレーの香りコトコト優しく煮込んだポトフ。カレーの香りをほんのり効かせてみました。ブロッコリー、カリフラワー、パプリカのサラダ柚子胡椒とマヨネーズなどで和えたサラダです。野菜をそれぞれ蒸して…

豚肉の甘辛味噌炒め

先週のランチメモ。豚肉の甘辛味噌炒め玉ねぎ、キャベツ、エリンギと共に私の味噌、豆板醤などを合わせた甘辛味噌で炒めました。味噌は身体を温め、辛いものと一緒に代謝アップ!じゃがいもと人参の和風サラダじゃがいもは皮ごと茹でてから皮を向くと、水っ…

むぎきり

今回は珍しく麺類をお出ししました。むぎきり、という山形のおうどんです。普通のおうどんに比べると細くて、つるんとしてます。ラーメンのような、ちょっと変わったおうどんです。パスタのように使うとソースと絡んで美味しいというので、試してみると確か…

季節の変わり目

秋も深まり、だんだんと朝が寒いと感じられる今日この頃。今年の目標は、風邪を惹かないことと決めています。家族にもあの手この手と、体調を悪くしないように注意してましたが、息子さんが胃腸炎にかかりダウン。結局木曜日は急遽お休みをいただき、はてな…

ゴママヨソテーからトマトチーズソース

先週のランチはこんな感じでした。毎回メモをつけておけば良かったと、しみじみ思う。鶏肉となす、ピーマンのゴママヨソテーマヨネーズで炒めて、マヨネーズで味付け。カロリー高そうだけど、やっぱり美味しい。コクが出るから面白い!こんにゃくとさつま芋…

クリスピーチキンから、秋刀魚のコンフィと揚げ大根

先々週のランチから。メモメモ。クリスピーチキン!と千切りキャベツこの日はどうしても揚げた肉が出したかったので、衣もカリッカリのチキンを揚げました。なすと絹あげの甘煮絹あげのもっちりした感じが好きです。今日はなすといっしょに甘辛く仕上げまし…

台風去って

すっきりと晴れた火曜日。今日も季節の食材を使ってランチ作って来ました。鮭の白菜蒸し 味噌仕立て秋鮭を味噌ヨーグルト床に漬けて、エリンギと一緒に白菜で巻いて蒸しました。じゃがいものチーズ焼きスライスしたじゃがいもと長ネギを、牛乳で少し蒸します…

準備万全。

今日のランチメモ。今日はパタパタしそうな予感がしたのでいつもより早めに入って準備。鶏肉と大根の八角蒸し鶏もも肉は一口大に切って塩を振っておき、大根も同じ位に切ります。大根は下ゆでしておき、味が染み込みやすくしておきます。鶏肉と大根を生姜で…

窓の外を眺めながら

今日は、私もご相伴にあずからせていただき、窓際ランチを楽しみました。窓の外の根津美術館の木々。だんだんと色づいて来ましたねー。季節の移ろいをオフィスで楽しめるなんて、本当に贅沢です。さて、今日のランチ。豚肉のマーマレードソース豚肉をマーマ…

食べて美味しかったものはすぐ試す!

今日はまさに秋晴れ。気持ちよい一日です。豚ハラミとなす、セロリの炒め物ちょっと前にもお出ししたお肉屋さんの漬けダレ肉を使って、なすとセロリをさっと炒めたおかずです。じゃがいもの彩りプチプチサラダ週末に行ったお蕎麦屋さんで仕入れた美味しいポ…

秋のはじまり

先週のランチのメモ。料理を作っている間は暑いけれども、一歩外に出ると、薄手のジャケットが恋しい季節。木曜日ささみと蓮根、エリンギの塩炒めささみは下味をつけて片栗粉をまぶしておきます。もちっと感を楽しんでもらいたいので、蓮根は縦に切りました…

9月後半

なかなかアップすることができなかったけど、9月後半のランチまとめてメモします。ぶりの味噌竜田揚げ ピーマンの味噌炒め石川産のぶりを味噌と生姜、みりん、酒で漬け込み、片栗粉をまぶして揚げました。ピーマンは種をとって手でちぎり、ごま油で焼きつけ…

以心伝心?

昨日のランチの様子をチェックしていたら、自分が用意していた食材と丸かぶり。 困った困った。 気を取り直し、メニュー再考。 そして考えた結果。 気持ち良く晴れたので、カラッとスパイシーなランチにしてみました。 チキンとじゃが芋のカレー蒸し 鶏もも…

プルコギランチ

夏の暑さはどこへやら。このまま黄金色の秋へ向かって行くのでしょうか。さて、今日のランチです。豚肉とパプリカのプルコギ市販のタレですが、美味〜!コチュジャンも加えてさらに旨味を増しました。パプリカと玉ねぎもたくさん入って、ご飯にぴったりのお…

hello おひさま!

ここ数日涼しい日々が続きました。雨もなかなかしつこく降りましたね。秋の気配がする今日この頃。暑かった夏休みの頃が、なんだかとても懐かしい感じです。そして今日。気持ち良い晴れ間に出会えたので、いつもと趣向を変えて混ぜご飯にしてみました。茄子…

8月最後のランチなど

8/26 tue.久しぶりに横須賀辺りまで買い出ししてきました。もじゃこの梅かば焼きもじゃこはぶりの稚魚。佐島より。稚魚といっても立派な鯵よりも大きいかもしれません。さばいていると、口や胃袋から豆アジや鰯などが出てきました。小麦粉をまぶして唐揚げし…

金曜ランチ

今日の太陽はギラギラしてますねー歩くだけで汗もかくし、疲れます。週末まであと少し。もうちょっとのふんばりです。そして、今週最後のランチはこちら。ポークソテー 塩麹おろし添え塩麹につけた豚ロース肉を、生姜とネギと共にソテーしました。最後に大根…