tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月28日

今日のランチ 先週は子供達が次々にインフルエンザに倒れ、 結局私までも体調を崩してしまい、 皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。 でも、十分に休養をさせていただき、復活! 今日からまた、気持ちも新たに頑張ります。 鶏手羽の和風赤ワイン煮込み …

1月17日

今日のランチ 今朝も寒くて、 毛糸の帽子をかぶって出勤してきました。 真冬は皮の手袋もかかせません。 手は仕事道具の一つなので、 冷たくなりすぎないよう、かなり大切にしています。 あと、ハンドクリームも! と、何の話をしてるのやら。 さて、 今週最…

1月16日

今日のランチ 今朝も寒かったですが、日差しが出ていたせいか なんとなく温かく感じられますね。 豚肉とキャベツ、パプリカの甘味噌炒め 豚肉をにんにくで炒めてから パプリカ、キャベツ、万能ねぎを加えて酒で蒸し焼きしました。 今日は、甜麺醤と昨年作っ…

1月14日

今日のランチ さぶ〜っと体を震わせてしまった朝。 キッチンについてすぐ、 蛍光灯が落ちてくるというハプニングがあって動揺しましたが、 またまた総務の方達に助けていただき、 無事に今日もランチ作りに励みました。 チキンとオリーブの白ワイン煮 鶏もも…

1月10日

今日のランチ&TGIF 今朝は寒かったですね。冬本番! 今日は私の大好きなドライカレーにしました。 ドライカレー 今日はいつもより少し多めにオーダーいただいたので、カレーにしました 笑 にんにく、生姜、玉葱、人参、合い挽き肉をしっかり炒めて、 お酒と…

1月9日

今日のランチ 蒸し鶏と野菜麩の黒酢あんかけ 人参、ほうれん草、玉葱などが入った色とりどりの野菜麩。 もちもちしていておいしいですね。 今日はゆっくり蒸した鶏肉、ブロッコリーとともに 蒸したスープと黒酢、生姜であんにして一品作りました。 さつま芋…

2014年 はじまりました

1月7日 今日のランチ あけましておめでとうございます。 皆さんそれぞれに正月料理を堪能していたことと思います。 私自身も、美味しい日々が続き、嬉しい限り。 この調子で、はてな東京オフィスランチも 「美味しく」「楽しく」張り切っていきたいと思いま…

12月24日〜今年最後のランチ

クリスマスイブのランチ。(再編集しました) ロールキャベツ 和風仕立て 味誠という、甘ーいキャベツを使い ムチムチのお肉を包んで 鰹だしで煮込みました。 かぶとマンゴーのピクルス こちらも旬でみずみずしいかぶと ドライマンゴーをピクルス仕立てにし…