tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日の湯気立ち上る昼ごはん

先週木曜日、金曜日のランチメモ。ぴゅーぴゅー、寒さが増してきました。木曜日鶏肉と白菜の旨煮鶏肉にあらかじめ塩と胡椒、片栗粉をまぶしておき、フライパンで焼き目をつけたら人参、白菜長ねぎ、酒を加え、蓋をして蒸します。野菜からの水分でとろみもつ…

残すところあと4回

あと10日でクリスマスですね。今日はとても寒くて、雨も降ってるし、雪も降りそうな東京。そんな空に負けないように、ぬくぬくあったかな今日のランチ。今日は写真がないので、メモのみです。写真はこちらをどうぞ。はてなオフィスランチ日記http://officelu…

今週もお疲れ様です

金曜日のランチとTGIFの様子。今週もありがとうございました。鶏肉と蓮根の唐揚げきつね色にこんがりと揚がった唐揚げは塩麹と生姜、にんにくなどで漬けてから片栗粉をたっぷりつけて揚げました。佐賀の蓮根も揚げて、一緒にお出ししました。赤カブのピクル…

豚肉とエリンギのおろし煮

今朝は雨が降ったり止んだり。そのおかげか、寒さも少し緩んでいる様子。今日はいつもの1.5倍多めのオーダーなので、昨日から少しずつ準備してなんとか13時に間に合いました。豚肉とエリンギのおろし煮昨日のうちに豚肉は塩漬けにしておき、大根おろしとすり…

寒い日の煮物はピリ辛気分

風が冷たい。ピューピューふいてます。手袋が手放せない季節になりましたね〜さて、今週火曜日のランチです。韓国風豚じゃが今日は韓国風肉じゃがを作りました。豚肉と玉葱を炒めたら、下ゆでしたジャガイモと酒、味醂、醤油、コチュジャンでに含めます。最…

12月5日

赤と緑で、少し早まってしまったかしら。今日は洋風の献立です。豚肉のトマト煮込み豚肉、玉葱、エリンギをニンニクで炒め、白ワインで蒸し煮。そしてトマトの水煮とローズマリーで煮込みました。さつまいもとリンゴのコロコロサラダさつまいもはサイコロ状…

ぬくぬくあったか

煮込み料理の似合う、肌寒さ。お昼からはちらほら雨まで降り出して。ポカポカ温まる献立を心がけた、今日のランチ。鶏手羽トロと大根の八角煮コラーゲンたっぷりの手羽を、ことことゆっくり八角で煮込みました。大根も下ゆでして一緒に煮ます。甘く旨味のあ…

体調整え、あとひと踏ん張り

今年も残すところあとひと月。「せわしない」12月に入りました。今朝は陽は差してますが、風がどんどん冷たくなってきましたね。風邪など引かぬよう、食事をしっかり摂って元気になりましょう!鶏肉とピーマンの柚子胡麻ソテーつい先日、お友達が作ってきて…