tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜ランチ

今日の太陽はギラギラしてますねー歩くだけで汗もかくし、疲れます。週末まであと少し。もうちょっとのふんばりです。そして、今週最後のランチはこちら。ポークソテー 塩麹おろし添え塩麹につけた豚ロース肉を、生姜とネギと共にソテーしました。最後に大根…

夏は甘酒

甘酒。食わず嫌いで、なかなか食すきっかけがありませんでした。でも、甘酒が夏バテ防止に役立つと知ってからは飲むのは難しくてもお料理の隠し味になら、と使っています。段々味に慣れて飲める様になったので、そのうち、自分でも作ってみようと思います。…

下ごしらえは大事

蒸し暑い日が続く、今日この頃。何を食べたいか、または食べらたら頑張れるか、自分でもよくわからなくなります。メニューが定まらない時は、とにかく丁寧に下ごしらえをする。ちょっと遠回り?目線を変えてみる?すると、何と無く美味しいものが出来ちゃっ…

揚げ物だー!

今日はいくらか暑さも和らいでますが、週末のお天気が気になりますね。がっつりさっぱりな今日のランチ。たーんと食べて体力つけましょう!ゴーヤーとトマト、お麩の卵とじ思っていた以上に美味しくできたこのおかず。ゴーヤー+トマト+卵と言うのはかなり…

ご飯が進む〜

今日も暑いですね。やれやれ。本日も味付け濃い目、ご飯が進むおかずを作ってきました。鶏肉とピーマンのピリ辛オイスター炒め生姜たっぷりの炒め物です。鶏もも肉を生姜と共にしっかり炒めてピーマンとエリンギを加え、鶏肉の旨味を絡ませます。酒、みりん…

やっぱりママカレー!

夏休みをいただき、一週間ぶりのランチです。それにしても暑い… 暑すぎる〜!体温よりも暑い⁈ 酷暑ですね。今日はみんなが大好きなカレーですよ〜♪なすとパプリカのチキンカレー市販のルーで作るママカレーは、ほっとする味ですね。ただ、ルーだけでは粉っぽ…