tokyo office lunch!

社員食堂日誌

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一晩漬け込んだチキン

昨日のランチ模様。鶏肉のヨーグルト味噌漬けオーブン焼き鶏モモ肉を味噌とヨーグルト、塩麹で一晩漬け込み、パン粉を乗せてオーブンで焼きました。新玉ねぎ、赤玉ねぎ、人参の千切りを添えて。ちなみに赤玉ねぎは自然栽培のもので、水にさらさなくても辛み…

ゆっくり、じっくり

今日の献立。とってもシンプルな調理法。ハーブを色々使って、ゆっくりじっくり仕上げました。チキンローストスパイスミックス(クミン、ペッパー、チリなど)とレモン、塩、生姜でマリネしたチキンをローストしました。ローストする際にローズマリーも一緒に…

爽やかな刺激

今年も実山椒を買って、佃煮にしたり塩漬けにしてみました。新鮮だったのか、意外と簡単にえぐみも消えてくれて手軽に作れたのが嬉しい。爽やかな痺れが心地よく、ご飯のお供に調味料としてこの夏も活躍してくれそうです。6/16火 ランチメモ(写真なし)鶏肉と…

今週のランチ模様

だんだんとムシムシして来ましたね。梅雨の季節。あまり好きではありません。さっぱりしたものばかり食べがちですが、バランス良く献立を立ててこの梅雨を乗り切りましょう!火曜日鶏の揚げ物 新生姜と香味野菜だれがっつりでさっぱりなおかずです。鶏もも肉…